地蔵ノ頭・赤岳(八ヶ岳) 真夏の大冒険

2021.08.11(水) 日帰り

DAY 1

お盆休みを含めて今週は本日のみ晴れ予報でした。深夜に赤岳山荘駐車場に入り、数時間の仮眠をして日の出とともに出発しました。 最後まで悩みましたが、往路で地蔵尾根、復路で文三郎尾根を使いました。ほとんどの方が逆のようでしたので、密を避けることができました。 地蔵尾根は落石注意です(落石を起こして後続の方に迷惑をかけないよう細心の注意が必要です)。ヘルメット推奨エリアですがノーヘルの方がかなりの人数いらっしゃいました。 後半が急登ですが、その分あっという間に標高をかせげるので、あっという間に山頂までたどり着けるイメージです。途中見た目には怖い箇所が多々ありますが、足場はしっかりしてますので問題ないと思います。鎖はキッチリ固定されていなかったりするので過信しない方が良いです。 時間短縮のために南沢ピストンの予定でしたが、膝の調子が思ったより良かったので、復路は北沢を使いました。北沢は雰囲気が良いですが、下の方は林道になります。