薬師岳ピストン

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

百高山の薬師岳を登って来ました😄 アプローチが富山側なので今まで後回しにしてきましたが、折立まで6時間かけて富山周りで走る事にしました😄 折立有料道路(1900円と意外と高いけど整備されて走りやすかったです。南アルプスの静岡県もこうあって欲しいですね。)は夜8時から翌朝6時まで通行止めになるので、仕事終えて2時にゲートが閉まる8時目指して急いで出発。 先週の槍ヶ岳山行の際、疲れと寝不足で登り始めて具合が悪くなった事を反省して、今回はちゃんと寝てから出発出来るように高速を爆走💦 折立駐車場に7時半に到着、三連休で混雑してるかと思いきや6割程度しか埋まっていない状態でした。 折立からの登山道は急登や危険個所も無い登りやすい快適な道でした😄何より豪雪地帯のせいか森林限界が低い❣️ 標高2000m手前からすでに樹林帯を抜け出し、朝日も降り注ぎ、稜線歩きの好きなぽんたさんは絶好調✌️ 薬師小屋まで登山道は比較的整備されて登りやすく、9日で営業終了の薬師小屋から薬師岳まではガレているので下りは注意しながら降りました。 今日は絶好の天気に恵まれ、楽しい登山が出来て感謝です😀

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ♪