谷川岳(天神平-熊穴沢避難小屋-天狗のとまり場-肩の小屋-谷川岳トマの耳)

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1
7 時間

紅葉の谷川岳へ。 考えることは皆同じで、天神尾根の登山道は大渋滞。お昼頃の山頂はガスガスでした。肩の小屋でお昼休憩をしていたら、頂上部のガスがスッキリ晴れ、しばし雲上の休息をとって帰りました。もちろん、帰りも天神尾根登山道、ロープウェイも大渋滞。でも回りの方々の山上談義、楽しかったです。 今回もまた、いい山行でした。 ご参考までに、今回の大渋滞のコースタイムです。 帰りの天神平では、下山した足でそのまま列に並ぶこと45分間でようやくロープウェイに乗れました。(乗車券を持っている方、持っていない方、みな同じ列に並んで持っていない方は乗車直前に窓口で購入しそのまま乗車でした) 天神平      9:42 熊穴沢避難小屋 10:43 天狗の留まり場 12:04 肩ノ小屋    12:50 谷川岳トマノ耳 12:59 - 13:09 肩ノ小屋    13:16 - 13:49 天狗の留まり場 14:24 熊穴沢避難小屋 15:36 天神平     16:16 天神平駅    17:02 ちなみに、往きの土合口駅でも、バスを降りてそのまま列に並んでロープウェイに乗るまで40分以上かかりました。(こちらは、乗車券を持っている方はほぼタイムロスせずそのままロープウェイに乗れたようですが、乗車券を持っていない方は乗車券を買うための長い列に並ぶことになり、40分以上の待ち時間は乗車券を買うための列に並んでいた時間でした。びゅう商品?の往復新幹線とのセット券を持っている方も、ここでロープウェイ乗車券への引き換えのために長い列に並ばなければならなかったようです。予め乗車券を持っていた方というのは、土合口駅までのバスと谷川岳ロープウェイの往復割引セット券を上毛高原駅か水上駅で購入した方のようでした)

活動の装備

• ソニー(SONY)
    Docomo Xperia Z1 f SO-02F Black
  • ミレー(MILLET)
    QDHOHSAASCHECKLSS HIRT
  • ニコン(Nikon)
    単焦点レンズAF-SNIKKOR50mmf/1.8Gフルサイズ対応AF-S50/1.8G
    デジタル一眼レフカメラD600ボディーD600
  • ミレー(MILLET)