鎖場の連続 古賀志山・御岳山・鞍掛山

2021.08.11(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:47

距離

13.3km

のぼり

1141m

くだり

1138m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
14
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1141 / 1138 m
43
2
15
13
42
14
14
21
6
3
1 49

活動詳細

すべて見る

今回は古賀志山を登りました。宇都宮森林公園は緊急事態宣言の影響で7月30日 ~ 8月31日までレンタサイクル・レストラン・宿泊・キャンプ場等は利用休止ですが、駐車場や公演は利用できるので問題ありませんでした。大きい駐車場は朝7:30開門ですが道路脇の駐車場は24時間使えます。 登山は鎖場の連続で結構ハードでした。途中でルートを見失って杉林をさまよったところはつらかったけど全体的には楽しかったです。今回のルートは初心者にはきついかもしれません。鞍掛山方面では登山者にはほとんど出会いませんでしたが、古賀志山方面ではたくさんの方がいらっしゃいました。古賀志山は他にもたくさんのルートがあるのでまた別ルートで登ってみたいです。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 車は宇都宮市森林公園の駐車場に止めます。大きい駐車場は朝7:30開門ですが道路脇の駐車場は24時間使えます。7時10分の段階でかなりの数の車が止まっていました。皆さん古賀志山目当てでしょうか?それとも公園?トイレや水場はありましたが臭かったです。公園内にも水場やトイレがあったのでそちらの方がきれいかもしれません。
車は宇都宮市森林公園の駐車場に止めます。大きい駐車場は朝7:30開門ですが道路脇の駐車場は24時間使えます。7時10分の段階でかなりの数の車が止まっていました。皆さん古賀志山目当てでしょうか?それとも公園?トイレや水場はありましたが臭かったです。公園内にも水場やトイレがあったのでそちらの方がきれいかもしれません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 少しだけアス道を進み登山道に入ります。北尾根コース登山口からまずは長倉山・鞍掛山を目指します。
少しだけアス道を進み登山道に入ります。北尾根コース登山口からまずは長倉山・鞍掛山を目指します。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 木々の木漏れ日で暑すぎずジメジメしすぎず快適です。
木々の木漏れ日で暑すぎずジメジメしすぎず快適です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 長倉山山頂に到着。眺望はなし。
長倉山山頂に到着。眺望はなし。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 林道に出ました。
林道に出ました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 近道っぽい踏み跡があるので進んでみます。
近道っぽい踏み跡があるので進んでみます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 正規ルートに合流。たぶん近道だったはず。ここだけ小石が敷き詰められているのはなぜだろう?川の跡とか?
正規ルートに合流。たぶん近道だったはず。ここだけ小石が敷き詰められているのはなぜだろう?川の跡とか?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 大岩方面に右折します。ここに来るまでの川沿いの道は崩れかけていたりあまりよくない道でした。
大岩方面に右折します。ここに来るまでの川沿いの道は崩れかけていたりあまりよくない道でした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 きれい。この辺りに群生していました。
きれい。この辺りに群生していました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 長い上り坂を上がると大岩(展望台)に到着。本日初の眺望ポイント。
長い上り坂を上がると大岩(展望台)に到着。本日初の眺望ポイント。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鞍掛山山頂に到着。眺望はなし。
鞍掛山山頂に到着。眺望はなし。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 快適な尾根道をずんずん進みます。
快適な尾根道をずんずん進みます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 快走していたら道を間違えました。わかりにくいですがここを右折するのが正解です。見逃しやすいので注意が必要です。まっすぐ行ったら多分行き止まりです。
快走していたら道を間違えました。わかりにくいですがここを右折するのが正解です。見逃しやすいので注意が必要です。まっすぐ行ったら多分行き止まりです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 シゲト山山頂からの眺望。山の上の方は雲がかかっています。
シゲト山山頂からの眺望。山の上の方は雲がかかっています。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 猪倉峠からは長い登りが続きます。今日のコース全般に言えることだったのですが、木の根がたくさん出てきていました。よさそうなコースに見えて足が木の根に乗り上げてしまうので足首に非常に負担がかかりました。
猪倉峠からは長い登りが続きます。今日のコース全般に言えることだったのですが、木の根がたくさん出てきていました。よさそうなコースに見えて足が木の根に乗り上げてしまうので足首に非常に負担がかかりました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 三又になっており、ここから長倉山方面に降りることもできます。斑根石山・富士見峠・古賀志山方面に進みます。
三又になっており、ここから長倉山方面に降りることもできます。斑根石山・富士見峠・古賀志山方面に進みます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 手岡峠。ここにも三又になっており下から登ってくるコースがあります。
手岡峠。ここにも三又になっており下から登ってくるコースがあります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 本日初の鎖場。鎖が無くても登れるくらいな感じです。
本日初の鎖場。鎖が無くても登れるくらいな感じです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 540Pからの眺望。たぶん男体山があるはずですが雲で見えません。
540Pからの眺望。たぶん男体山があるはずですが雲で見えません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 せり出した岩の下を通過。もし崩れてきたらひとたまりもありません。
せり出した岩の下を通過。もし崩れてきたらひとたまりもありません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 再び鎖場。このあと何回出てくるのだろう。
再び鎖場。このあと何回出てくるのだろう。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 斑根石山山頂。古賀志山方面へ向かいます。
斑根石山山頂。古賀志山方面へ向かいます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 急な下り。石がずるっと滑りそうなので注意が必要です。
急な下り。石がずるっと滑りそうなので注意が必要です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 富士見峠(北コース)古賀志山方面に進みます。ここにも下山する別ルートがあります。古賀志山はたくさんのルートがあるので何回も楽しめそうです。
富士見峠(北コース)古賀志山方面に進みます。ここにも下山する別ルートがあります。古賀志山はたくさんのルートがあるので何回も楽しめそうです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 なんか咲いている。
なんか咲いている。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 結構大きめの虫を発見。相変わらず名前はわからないw
結構大きめの虫を発見。相変わらず名前はわからないw
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 富士見峠に到着。ベンチで一休み。栃木の山はベンチがたくさん用意されている印象でしたが、ここではあまり見かけませんでした。
富士見峠に到着。ベンチで一休み。栃木の山はベンチがたくさん用意されている印象でしたが、ここではあまり見かけませんでした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山山頂。鞍掛山方面ではほとんど人に会いませんでしたが、ここには20名弱くらいの方がいました。鞍掛山まで行く人は少ないのでしょうね。
古賀志山山頂。鞍掛山方面ではほとんど人に会いませんでしたが、ここには20名弱くらいの方がいました。鞍掛山まで行く人は少ないのでしょうね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山山頂からの景観。
古賀志山山頂からの景観。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鳥居を発見。途中に名前が書いてあった気がしたが忘れたw
鳥居を発見。途中に名前が書いてあった気がしたが忘れたw
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御嶽山直前は鎖場やハシゴがあってスリリングです。
御嶽山直前は鎖場やハシゴがあってスリリングです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御嶽山山頂に到着。
御嶽山山頂に到着。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂からの眺め。パネルが設置されているので実際の山と比較できて便利です。しかし男体山はやはり見えず。
山頂からの眺め。パネルが設置されているので実際の山と比較できて便利です。しかし男体山はやはり見えず。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここから瀧神社・雨乞岩・中当山方面に下ります。
ここから瀧神社・雨乞岩・中当山方面に下ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 かなり急な下り。この先は鎖すらない危険な下りが続きます。一応正規ルートだと思うのですが初心者向けではありません。
かなり急な下り。この先は鎖すらない危険な下りが続きます。一応正規ルートだと思うのですが初心者向けではありません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 尾根の向こう側へ行けそうな踏み跡を発見。近道っぽいので行ってみる。この辺りは完全にバリエーションなので初心者にはおすすめできません。
尾根の向こう側へ行けそうな踏み跡を発見。近道っぽいので行ってみる。この辺りは完全にバリエーションなので初心者にはおすすめできません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 なんとかルートに戻ってきました。わかりにくいですがここを登っていきます。私は一度通り過ぎて戻ってきました。
なんとかルートに戻ってきました。わかりにくいですがここを登っていきます。私は一度通り過ぎて戻ってきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 岩壁の横を通過します。
岩壁の横を通過します。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 景色はきれいです。疲労が少し癒されます。
景色はきれいです。疲労が少し癒されます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここで整備された南コースに合流。迷子になりかけていたので一安心。
ここで整備された南コースに合流。迷子になりかけていたので一安心。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 東南稜・東稜・お花畑方面へ進みます。
東南稜・東稜・お花畑方面へ進みます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 これがお花畑?
これがお花畑?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 途中で道がなくなり杉林の中を突っ切っりました。案内板通りに進んだはずなんだが、通行止めだったのかな?途中はつらすぎて写真を撮る余裕すらありませんでした。なんとかここで正規ルートに合流。もうヘトヘトです。
途中で道がなくなり杉林の中を突っ切っりました。案内板通りに進んだはずなんだが、通行止めだったのかな?途中はつらすぎて写真を撮る余裕すらありませんでした。なんとかここで正規ルートに合流。もうヘトヘトです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 一旦アス道に出た後、ここで再び登山道へ入っていきます。
一旦アス道に出た後、ここで再び登山道へ入っていきます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここからは快適でした。ダッシュ。
ここからは快適でした。ダッシュ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここを左折してダムのそばを通るトリムコースに行ってみます。
ここを左折してダムのそばを通るトリムコースに行ってみます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ハンモック。途中に馬飛びや平均台がありましたが疲れ切っているのでとてもではないけどやる気はしません。
ハンモック。途中に馬飛びや平均台がありましたが疲れ切っているのでとてもではないけどやる気はしません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 展望台からの眺め。赤川ダムが一望できます。
展望台からの眺め。赤川ダムが一望できます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 やっと森林公園まで戻ってきました。虫取りをしている親子に出会いました。水道があったので水分補給をしました。体をふいたりして態勢を整えました。
やっと森林公園まで戻ってきました。虫取りをしている親子に出会いました。水道があったので水分補給をしました。体をふいたりして態勢を整えました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ダムの横を通過。最後にいい景色が見られてよかった。ダムを右折すると駐車場はすぐそばでそこでゴール。
ダムの横を通過。最後にいい景色が見られてよかった。ダムを右折すると駐車場はすぐそばでそこでゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。