富士山 日帰り 吉田ルート&お鉢巡りの旅

2021.08.11(水) 日帰り

DAY 1

スケジュールも空け、テント場の予約も取れ、完璧だったプランは台風と温帯低気圧に打ち砕かれてしまった。 せっかくなのに、どこか晴れてないんかい。 と調べていたところ 日本の主峰、マウントフジが良い天気。 急遽、予定を決めて出発 現在、富士山はマイカー規制の為 富士山パーキングよりバスにてスバルライン5合目登山口へ。 実は初めての富士山。 百名山の最後に登ってやろうなんて思っていたけど もういいやw コロナ禍で外国人登山者も少なく、明日の天候も優れないので、それほど人はいないだろうと思い バス停に5:30の重役出勤 。。。。。もうズラリと並んでおりました 急いで列に加わるが 乗れたバスは7:50着 コースタイム 登り6時間弱 下り4時間 これプラスぐるっとお鉢参りしたいので 最終バス18:30ではちょっとヤバ目 兎にも角にもバスが到着次第すぐに出発 基本、休憩は取らず立ち休憩でハイドレーションで給水。とは言え、途中でお腹が空きすぎて15分だけ休憩タイム。 そのおかげでどうにかお昼には山頂に到着。 山小屋でおしることコーヒーを嗜む。 インスタントの安物おしるこが、身体に染みる😭 休憩もそこそこにお鉢参りスタート ぐるっと一週。ちょこちょこと写真を撮りながらもズンズン進む。 お鉢巡りも終え、そのまま下山。 下りがエグい。。。。。 行けども行けども画変わりのしない景色。 滑り続ける足元。 流石に食後もマトモに取ってなかったので力尽きて遅めのお昼ご飯。 シクシクと泣きながら永遠に続くとも思われる下りを終え、無事に17:30のバスに乗ることが出来ました😄 ん〜。。。当面、富士山はもういいかなw