西天狗岳・東天狗岳 唐沢鉱泉から

2021.08.11(水) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳の登り口は、時間的にはどこも同じ位で行けるので、迷ったが西天狗岳の岩の登りコースを見て即決。高速の車の多さが気になって、もしかしたら早い人はもうお盆休みかなと思いながら、到着した結果、駐車場から500m下でも路駐満車状態。ここの所人が多い山には行ってないので、不安がよぎる。。が、時間が遅かったのか、西ルートから登る人はあまりいませんでした!でもすれ違う人は多く、コースの90%位は岩場なので譲り合いや、先に歩いてる人を刺激しない様に歩く事が大切ですね。景色も良かったので、ついついゆっくりしてたら、黒百合ヒュッテのご飯、、10分間に合いませんでした…念の為、カロリーメイトとゼリー持って来たのでカロリー補給して下山しました。 雲が多く遠くはあまり見えませんでしたが、山頂からの景色は良く、八ヶ岳の山々は良く見えました!私的にこのコースはキツい箇所が無かったので、楽しんで歩けました!今度は赤岳かな。