福島県裏磐梯 五色沼散策2021-08-11

2021.08.11(水) 日帰り

今日は東京から1人車飛ばして福島へ・・お盆渋滞もなく到着🚙 猪苗代湖、磐梯山を臨み、裏磐梯の五色沼周辺をウォーキングしました🦶 青く透き通った数々の池がまぁ美しいこと🏞️✨さすがに東北で標高も約800m、カラッとして気温も23-24度と気持ち良い散歩でした。夜は急きょ磐梯に宿泊、夕食は大宴会場で他の家族連れ客に囲まれ、急ごしらえのテーブル席に1人孤独に乾杯🍺 お疲れ様でした。

栃木那須高原SA少し休憩。
ソフトクリーム とちおとめ味をペロリ🍦

栃木那須高原SA少し休憩。 ソフトクリーム とちおとめ味をペロリ🍦

福島はさすがに遠いな。東北自動車道で3時間も走ってようやく着いた。昼間は24度、さすがに涼しい。福島県へ足を踏み入れるのは東日本大震災の1週間前にいわき常磐ハワイアンセンターに行って以来。

道の駅から見える磐梯山、斜面にスキー場が見える。次回登ってみよう🌲🏞️

奈良の山では標高500m付近ではまだ暑いが、さすがに東北。カラッとしてだいぶ涼しい。夜は寒いだろうな。

遊覧船は運営会社が破綻休業中とのこと。クラウドファンディングで資金募ってっているようだが、再開できるのか・・・

展望台はすぐとのこと。さぁ行ってみよう👌

片道約4kmハイキング出発、ヤマップもスタートボタン押すんだよね。

毘沙門沼から磐梯山裏側の噴火口を遠望⛰️見事な景色、今度は登るぜ。

いくつかの池の中で最も大きな毘沙門沼。手こぎボートのアベック、家族連れたくさんいました。気持ち良さそう🍀😌🍀 俺も乗りたい?でも1人で乗る勇気なく諦念😩

木漏れ日の中、ゆったり歩きます。気持ち良いですね❗

るり沼。この池に注ぐ湧水、冷たかったね。✨🌲見事

弁天沼。池の奥に吾妻山系、ここもヤマップ使って登りたい。

背景は磐梯山の裏側。⛰️には噴火火口が見える。

エメラルド色の池、透き通った水、本当に美しい✨

磐梯山は火山🌋

磐梯山は火山🌋 流れた溶岩が固まり、窪んだ場所に雨水が溜まり、様々な池ができたとのこと。

さぁもうゴールは目の前。ガンバルゾ!

短いコースでもそれなりには疲労ですもんだね。

1人しみじみ乾杯🍺
少し寂しいな😢

1人しみじみ乾杯🍺 少し寂しいな😢

展望台はすぐとのこと。さぁ行ってみよう👌

木漏れ日の中、ゆったり歩きます。気持ち良いですね❗

るり沼。この池に注ぐ湧水、冷たかったね。✨🌲見事

弁天沼。池の奥に吾妻山系、ここもヤマップ使って登りたい。

背景は磐梯山の裏側。⛰️には噴火火口が見える。

エメラルド色の池、透き通った水、本当に美しい✨

さぁもうゴールは目の前。ガンバルゾ!

短いコースでもそれなりには疲労ですもんだね。