楽しかったぁ 白山(御前峰)・大汝峰

2021.08.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 44
休憩時間
1 時間 24
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1708 / 1681 m
16
2 7
20
34
9
42
1 4
1 7

活動詳細

すべて見る

 家を出る前に携帯を見たら、白山周辺や登山道辺りが「警戒レベル3相当」とのこと。 行くのをやめようか?とも思ったんですが、終日Aの今日を逃すと当分行けそうになく、別当出合に着いてから登るか帰るか決めることにしました。 5時過ぎに白峰を抜けるとまさかの渋滞?前日からの雨で風嵐のゲートが閉まっていてるとのこと。 平瀬道では聞くけど白峰ではこんな事初めて。6時20分過ぎにゲートが開いて、次々と別当出合へ向けて出発です。  今回はワタシの好きなコース。観光新道から御前峰、大汝峰へ。下山はエコーライン経由砂防新道です。 大汝峰から油が池で泳ぐ?飛び込んでいる人を初めて見ました。ワタシには信じられない光景でした。 観光新道はピンクや薄紫の花たちに衣替え。翠ヶ池周辺はアオノツガサクラ、コイワカガミが咲いていました。 あまりにも楽しくて翌日も行く準備をしたんですが、今朝3時半に起きたら12時からてんくらBに。雨雲レーダーも下山時刻に雨雲があったので2日連続の白山登山は中止となり、2度寝しました。

白山・別山・銚子ヶ峰 警戒レベル3
警戒レベル3
白山・別山・銚子ヶ峰 オールAは久しぶり
オールAは久しぶり
白山・別山・銚子ヶ峰 来週は行けそうになく、やっぱ行くしかないでしょう。
来週は行けそうになく、やっぱ行くしかないでしょう。
白山・別山・銚子ヶ峰 途中で引き返す車も何台か居ました。遠方からの他県ナンバーも。
途中で引き返す車も何台か居ました。遠方からの他県ナンバーも。
白山・別山・銚子ヶ峰 別当坂分岐
別当坂分岐
白山・別山・銚子ヶ峰 仙人窟
仙人窟
白山・別山・銚子ヶ峰 殿ヶ池避難小屋
殿ヶ池避難小屋
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
白山・別山・銚子ヶ峰 タカネマツムシソウが沢山咲いていました。
タカネマツムシソウが沢山咲いていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンシャジンも今が見ごろ
ハクサンシャジンも今が見ごろ
白山・別山・銚子ヶ峰 所々にこんな模様の石段があります。
所々にこんな模様の石段があります。
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコでいつものポーズ
黒ボコでいつものポーズ
白山・別山・銚子ヶ峰 弥陀ヶ原
弥陀ヶ原
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂に着きました。
室堂に着きました。
白山・別山・銚子ヶ峰 青石から室堂を見おろす。
青石から室堂を見おろす。
白山・別山・銚子ヶ峰 青石から御前峰まで今回は黄色いミヤマアキノキリンソウでしょうか?
青石から御前峰まで今回は黄色いミヤマアキノキリンソウでしょうか?
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰で久しぶりに御嶽山、乗鞍、槍ヶ岳まで望めてテンション上がってます。
御前峰で久しぶりに御嶽山、乗鞍、槍ヶ岳まで望めてテンション上がってます。
白山・別山・銚子ヶ峰 紺屋ヶ池の雪渓が崩れています。
紺屋ヶ池の雪渓が崩れています。
白山・別山・銚子ヶ峰 油ヶ池
油ヶ池
白山・別山・銚子ヶ峰 紺屋ヶ池の雪渓渦れています。
紺屋ヶ池の雪渓渦れています。
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ヶ池はとても綺麗な色をしていました。
翠ヶ池はとても綺麗な色をしていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 アオノツガサクラ
アオノツガサクラ
白山・別山・銚子ヶ峰 斜面一面にアオノツガサクラとチングルマ、コイワカガミもちょっと
斜面一面にアオノツガサクラとチングルマ、コイワカガミもちょっと
白山・別山・銚子ヶ峰 地獄谷も覗いてきました。
地獄谷も覗いてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰・御前峰・大汝峰の3つの峰をバックにポーズ
剣ヶ峰・御前峰・大汝峰の3つの峰をバックにポーズ
白山・別山・銚子ヶ峰 弥陀ヶ原からエコーラインへ
弥陀ヶ原からエコーラインへ
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマの実 風車みたいで好きです。
チングルマの実 風車みたいで好きです。
白山・別山・銚子ヶ峰 一足早い紅葉
一足早い紅葉
白山・別山・銚子ヶ峰 いつもの樹。明日も来るねとあいさつしました。が・・・
いつもの樹。明日も来るねとあいさつしました。が・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 あ~~~~
楽しかったぁ
あ~~~~ 楽しかったぁ
白山・別山・銚子ヶ峰 駐車場に行く途中、無防備な赤とんぼ
駐車場に行く途中、無防備な赤とんぼ
白山・別山・銚子ヶ峰 今朝のてんくら
12時からBに変わったので2日連続の白山は中止としました。
今朝のてんくら 12時からBに変わったので2日連続の白山は中止としました。
白山・別山・銚子ヶ峰 今日のお弁当用に作ったトマトソーメンは朝食になりました。
今日のお弁当用に作ったトマトソーメンは朝食になりました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。