堂ヶ森

2021.08.11(水) 日帰り

DAY 1

今日からお休み。 このお盆休みはずっと雨予報なので山登りするなら今日かな、と思っていたのに寝坊。 でもどこか登りたい。 近くの世田笠松だとちょっと物足りないので皆様の活動日記で気になっていた保井野に行ってみることに。 登山口まで車で1時間ほど。 涼しい! とりあえず登りはじめて30分経ったくらいから急に道が険しくなり、これはもう自分には無理かもと思いながらもせめて堂ヶ森までは行こうと歯を食いしばって登りました。 堂ヶ森の山頂は風が強く、寒さを感じるほどでしたので雨ガッパを着てなんとか凌ぎました。 せっかくなのですぐそこに見えている二ノ森にも行ってみようと歩き始めましたが、堂ヶ森避難小屋の標識が見えたところで雨が降りだしました。 この雨の中、保井野までのあの道を下山しなければならないのかと思うと、なんとも言いようのない不安と恐怖を感じましたので引き返しました。 次回は天気の良い日に早朝スタートで二ノ森を目指そうと思った今日の山行でした。