僧ヶ岳を目指したのだが…(ーー;)

2021.08.11(水) 日帰り

DAY 1

2週間振りの登山 今回は先輩がパンチの効いた山を登りたいとの事で4人(先輩2人後輩1人)で僧ヶ岳にチャレンジしました。 本来は宇奈月尾根の第三登山口から登るつもりでしたが、ずっと手前の平和の像に車を停め、そこから歩いて第二登山口からスタートしました。 今まで経験してきた地面が土や砂利ではなく、ゴツゴツした岩の急な坂道が続きます。 体力の消耗が激しく、身体の節々も悲鳴を上げ登り続けること歩き始めて約3時間。 烏帽子尾根ルートとの合流するずっと手前で後輩が膝裏を痛め、私もかかとに痛みを感じ、その後の体力も考慮しつつ断念せざるを得ない状況になり先輩二人を残し後輩と二人で下山する事となりました。 第三登山口まで降り、休憩した後車道を延々と邪魔な落石を退かしながら駐車場にたどり着き、登頂した先輩と合流し帰宅しました。 今回はとても悔しかったですが大変いい勉強になりました。 痛みを我慢すれば登れると思っていた自分と、このまま登っても周りに迷惑をかけてしまうから今回は諦めようと思う自分と葛藤してましたが、結果後輩の事も配慮して断念して良かったと思います。 先輩二人も無事登頂できて良かった〜 これから修行をし直して、そのうち再度チャレンジしたいと思います。

僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 不甲斐なく途中棄権しましたが帰りに宇奈月温泉のお土産屋さんに寄り、先輩からソフトクリームを奢ってくれました。
名物の『入善ジャンボすいかソフト』
めっちゃウマかったです
ご馳走さまでした!

その後銭湯に寄って汗を流して帰りました。

不甲斐なく途中棄権しましたが帰りに宇奈月温泉のお土産屋さんに寄り、先輩からソフトクリームを奢ってくれました。 名物の『入善ジャンボすいかソフト』 めっちゃウマかったです ご馳走さまでした! その後銭湯に寄って汗を流して帰りました。 次はケガをしにくい登り方を勉強して次の山に挑もうと思います。

活動の装備

• スカルパ(SCARPA)
    ZG TREK GTX
  • レキ(LEKI)
    トレイルライト AS
  • オスプレイ(OSPREY)
    タロン33
  • エバニュー(EVERNEW)