30歳の誕生日に石鎚山!

2021.08.11(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

8.9km

のぼり

1018m

くだり

1016m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 6
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1018 / 1016 m
2
13
9
27
10
7
27
46
1

活動詳細

すべて見る

今日はなんと30歳の誕生日…ついに30代になってしまったが、せっかくなので何かやろう!と、思い石鎚山に行ってきました〜! 四国最高峰の石鎚山…私が今まで登った山は氷ノ山が一番高かったので、その記録を塗り替えることになります。 とりあえず初心者なのでロープウェイ駅から。 山頂が見えるまで上り下りを繰り返し最後は階段をずっと登るのがしんどかったです… 高所恐怖症なのでもちろん鎖場は迂回。 皆さん結構登っててスゲーと思いました😅 無事山頂についたものの、霧が凄く、また道がかなり細そうに見えた為、天狗岳は諦めようと思っていました。 しかし、行きのバスで知り合った登山のベテランの方に励まされ一緒に行く事に! 無事天狗岳登れました〜! もう足がガクガクでした(笑) 切り立った岩の先を見るだけで卒倒しそうな高さでした😂 一人じゃ絶対に行く勇気なかったので感謝感謝です! 霧もその時だけいい感じに晴れてくれました! 雨が降るかもという予報でしたが、山頂で降られなくてラッキーでした! 最後はさすがに雨に濡れましたが…! 最高の誕生日になりました! これからも安全第一で山を楽しんでいこうと思います😄

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天気はなんとか晴れ!バスが新居浜から出ると勘違いして何故か新居浜に泊まってしまったというアホ😂
天気はなんとか晴れ!バスが新居浜から出ると勘違いして何故か新居浜に泊まってしまったというアホ😂
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 東横イン弁当いただきました!
東横イン弁当いただきました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 バスでロープウェイ入り口まで!
バスでロープウェイ入り口まで!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 年季の入ったロープウェイ…
年季の入ったロープウェイ…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すでに見える山の山頂は怪しそう。
すでに見える山の山頂は怪しそう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 めっちゃ整備されてる!
めっちゃ整備されてる!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 コマドリ?ミソサザイ?
コマドリ?ミソサザイ?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社まではあっという間!
成就社まではあっという間!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山を祀ってるっていいですね。修行する方もいました!
山を祀ってるっていいですね。修行する方もいました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神の門!登るぞ〜!
神の門!登るぞ〜!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 3.5kmって大した事なさそう!と、思ったけど大した事あった(笑)
3.5kmって大した事なさそう!と、思ったけど大した事あった(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中までは景色もあまり見えず黙々と歩きます。
途中までは景色もあまり見えず黙々と歩きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 階段。整備されてるけど、しんどい!
階段。整備されてるけど、しんどい!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖場!いやいや、無理無理(笑)迂回します。
鎖場!いやいや、無理無理(笑)迂回します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩肌がいい感じ。
岩肌がいい感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂は相変わらずガス!
山頂は相変わらずガス!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖場降りている人発見!
鎖場降りている人発見!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 良い景色〜!
良い景色〜!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂見えません…
山頂見えません…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見えたら絶景だろうなぁ
見えたら絶景だろうなぁ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂はどうなってるんだろうと心配しながら歩きます。
山頂はどうなってるんだろうと心配しながら歩きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 笹がいい感じ!
笹がいい感じ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山が連なっています
山が連なっています
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 来た道を振り返る
来た道を振り返る
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖場!怖すぎる…
鎖場!怖すぎる…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 かなり近づいてきました。
かなり近づいてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 建物があります
建物があります
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖場を登ってる人が見えます!
鎖場を登ってる人が見えます!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう少し!
もう少し!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだ雨は降らなそう
まだ雨は降らなそう
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 迂回路です。この道を作ってくれた方に感謝!
迂回路です。この道を作ってくれた方に感謝!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ついに道も曇ってきます
ついに道も曇ってきます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 多分景色が見えるはずなんだけど、何も見えない(笑)
多分景色が見えるはずなんだけど、何も見えない(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂だ!
山頂だ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何も見えない!
何も見えない!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 来たぞー!!
来たぞー!!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧の合間をぬって写真をとりまくります!
霧の合間をぬって写真をとりまくります!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 幻想的
幻想的
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すぐ霧に隠れてしまいます
すぐ霧に隠れてしまいます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧が凄いと天狗岳が全く見えなくなります
霧が凄いと天狗岳が全く見えなくなります
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳行こうかな…?と悩む
天狗岳行こうかな…?と悩む
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 けどめっちゃ細いし霧だし…と悩む
けどめっちゃ細いし霧だし…と悩む
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 先輩とともに天狗岳に突撃!
先輩とともに天狗岳に突撃!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こ、怖い〜!
こ、怖い〜!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返ると天空の城みたいに!
振り返ると天空の城みたいに!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヤバい。来てよかった。
ヤバい。来てよかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 かっこよすぎ
かっこよすぎ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧がすごいです
霧がすごいです
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 左手に落ちたら死ぬ★
左手に落ちたら死ぬ★
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そしてついに天狗岳に着きましたー!怖くてへっぴり腰な自分(笑)
そしてついに天狗岳に着きましたー!怖くてへっぴり腰な自分(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やったぞ…!
やったぞ…!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最高の景色です
最高の景色です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 怖かったけど来てよかった…!
怖かったけど来てよかった…!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 高所恐怖症には恐ろしすぎます
高所恐怖症には恐ろしすぎます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 けどめっちゃいい景色〜!
けどめっちゃいい景色〜!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 余裕の先輩!さすがです!
余裕の先輩!さすがです!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天空の城石鎚
天空の城石鎚
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 生きてるな〜と実感しました(笑)
生きてるな〜と実感しました(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中から雨が降ってきました。
途中から雨が降ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何とかゴール!疲れた!
何とかゴール!疲れた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。