かわな野外活動センターウォーク

2021.08.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
1 時間 8
距離
3.7 km
のぼり / くだり
220 / 221 m
2 41

活動詳細

すべて見る

浜松市立かわな野外活動センターを歩きました。暑いので霧山山頂には行きませんでしたが水位計から三角点まで足を伸ばしました。 途中、多くの虫たちに遭遇。ミヤマクワガタに会えたのは大収穫でした!(虫は捕獲せず、すべて写真撮影のみです)

観音山 往路、浜松SAに立ち寄り、サンエトワールでお昼用のパンを購入しました。先日TVで紹介されていたパン屋さんです♪
往路、浜松SAに立ち寄り、サンエトワールでお昼用のパンを購入しました。先日TVで紹介されていたパン屋さんです♪
観音山 かわな野外活動センターの駐車場を出発!
かわな野外活動センターの駐車場を出発!
観音山 わんぱく広場のベンチでお昼ごはん。美味しいパンをいただきました♪
わんぱく広場のベンチでお昼ごはん。美味しいパンをいただきました♪
観音山 キャンプ場の水場で虫たちを発見。何とミヤマクワガタのオス!!!
キャンプ場の水場で虫たちを発見。何とミヤマクワガタのオス!!!
観音山 立派なオスです♪
立派なオスです♪
観音山 ウォーキングスタート。今日はセンター内の歩道路を水位計まで歩きます。
ウォーキングスタート。今日はセンター内の歩道路を水位計まで歩きます。
観音山 ポンタ展望台
ポンタ展望台
観音山 さまざまな岩石が展示されています。
さまざまな岩石が展示されています。
観音山 かわな野外活動センターの別館
かわな野外活動センターの別館
観音山 ノコギリカミキリ
ノコギリカミキリ
観音山 ミヤマクワガタのメスかな?
ミヤマクワガタのメスかな?
観音山 色んな蛾がいました!
色んな蛾がいました!
観音山 何の花?
何の花?
観音山 かわな野外活動センター内にあるロッジのオーナーさんに初めてお会いしました。10年以上かけてご自身で建てられたとのこと。すごい!! 外回りのみならず屋内も見せてくださいました。建てるための道具も自作されたとのことです🙀
かわな野外活動センター内にあるロッジのオーナーさんに初めてお会いしました。10年以上かけてご自身で建てられたとのこと。すごい!! 外回りのみならず屋内も見せてくださいました。建てるための道具も自作されたとのことです🙀
観音山 ロフト付きです。急勾配の屋根を葺くのが最も大変だったそうです。
ロフト付きです。急勾配の屋根を葺くのが最も大変だったそうです。
観音山 スルガテンナンショウの実
スルガテンナンショウの実
観音山 水位計に到着。三角点に向かいます。
水位計に到着。三角点に向かいます。
観音山 三角点への登り
三角点への登り
観音山 マダニに怯えながら少しだけヤブコギして三角点に到達。さっそくタッチ!
霧山とはたった6m低いだけのピークですがYAMAP の登頂記録は付きませんでした😹
多くのヤマッパーさんが登られるピークなので地図に登録して欲しいです。
マダニに怯えながら少しだけヤブコギして三角点に到達。さっそくタッチ! 霧山とはたった6m低いだけのピークですがYAMAP の登頂記録は付きませんでした😹 多くのヤマッパーさんが登られるピークなので地図に登録して欲しいです。
観音山 さて下山開始
さて下山開始
観音山 ロッジを通過
ロッジを通過
観音山 本館に帰着。持ち合わせの飲料はすべて飲み干してしまいました。調達しようにもここには自動販売機がまったくありません。
霧山に登られる方、余裕を持って飲み物を持参することが肝要ですよ😸
本館に帰着。持ち合わせの飲料はすべて飲み干してしまいました。調達しようにもここには自動販売機がまったくありません。 霧山に登られる方、余裕を持って飲み物を持参することが肝要ですよ😸
観音山 富士山は、、、見えるはずもない😹
富士山は、、、見えるはずもない😹
観音山 駐車場に到着。お疲れさん。
駐車場に到着。お疲れさん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。