箕冠山・根石岳・東天狗岳・中山

2021.08.11(水) 日帰り

DAY 1

昨日は、忙しい毎日の合間の「1日休み」。 私の休日だけ、雨☔続きの中の「晴れ☀️」の1日。 8月は番頭さん任務をやっているため、いつも以上にお仕事が多い。前日も終わったのが23時頃。御来光はあきらめ、朝はテント⛺でゆっくり。😊 今回は、揚げパンが有名な、高見石岳に行こう‼️と決めました。 朝の光✴️に照らされた森は、神秘的。 初めの頃は、目的にしていた「根石岳」や「天狗岳」は、今は通過点。いつ見ても、稜線は美しい。 中山峠から高見石までの道は、大きな石の多い下り。帰りは、ひたすら登り😣になる事を考えると、ぞっとします。所々、連日の雨で水浸しで、足場を探しながら通過。 開けた見晴台で、しばし休憩。雲☁️や遠くの山々を見ていると、飽きないな~⤴️。 登山者の方からも、良く話しかけられます。 交わす短い会話の中に、「人生観」「山🗻歴」「夢」「登山スタイル」「最新情報」と、たくさんのワクワク❗が詰まっている。😊 それが、私を刺激してくれて、生きるパワーになってるのかも。 高見石小屋に着くと、まさかの「本日休日」の看板。ろう夫婦の方と手話で少しお話し。野鳥が好きで、山の中で見つけるのが得意だと。鳴き声は聞こえ無いけど、その分何倍も目👀が機能する。そんな会話を楽しくやってると、山小屋の方がボッカして現れました。 開店は一時間後の11時から。そんなに待てないから、見晴台から風景を楽しんだら帰ろう❗と決める。 ところが、見晴台に登ると、先程の夫婦の女性の方が、靴底がはがれて困っているじゃないですか~。デポしていたカバンから補強テープを取りに行き、応急措置。 なんだかんだしていたら、開店の時間。ならばと、揚げパンを買いました。😊 セットメニュー、一人でも完食出来そうな美味しさ‼️でも、山小屋のスタッフに持ち帰りましよ。😊 帰りに、黒百合ヒュッテにも寄り、念願のコケモモマフィンを頂く。 コーヒーとのコラボが最高🎵 単独登山では、頂上で休憩する事は少なく、登山道の途中の絶景スポットで一休み。その方が人も少なく、ゆっくり風景を楽しめます。 天気を見方に、今回も充実した休日、そして登山を満喫出来ました。😊