オプタテシケ山「すはっ!遭難者か?ヤバイ!」(山猫Aの放浪記北海道編②)

2021.08.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 31
休憩時間
47
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1622 / 1630 m
1 7
20
1 6
19
32
55
1 10

活動詳細

すべて見る

9日10日は台風と雨で停滞。温泉入って道の駅で寝たりして過ごしました。 11日雨止む情報を得てオプタテシケ山へ、、、。何だ? 登山口の駐車場には救助隊の車がただならぬ停め方、大小3台。何だ何だ遭難か?訓練か??? 隊長止む無く真ん中に停めて 雨の止むのを待ちます。で満を持して出発、、、。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 オプタテシケ山の登山口駐車場
何やら物々しい雰囲気
捜索隊なのか?
オプタテシケ山の登山口駐車場 何やら物々しい雰囲気 捜索隊なのか?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雨が止むのを待って出発です。
雨が止むのを待って出発です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 きゅ、救助隊?山岳救助隊?遭難?青いビニールに包まれたのはひょっとして?
きゅ、救助隊?山岳救助隊?遭難?青いビニールに包まれたのはひょっとして?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 皆一様に疲れ切った表情
「ご苦労様です。ご苦労様です。」とだけ声をかけて何も聞けませんでした。
皆一様に疲れ切った表情 「ご苦労様です。ご苦労様です。」とだけ声をかけて何も聞けませんでした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 引きずった跡が有りました。
引きずった跡が有りました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 一体何処から降ろして来たのだろう?隊長は訓練だと言い張ります。が
一体何処から降ろして来たのだろう?隊長は訓練だと言い張ります。が
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まさか台風の直後に訓練はあり得ないと思います。(あとで解ったのですが40代の男性、昨日の雨での下山中の事故だそうです。あの後ヘリで搬送されたそうです。雨は怖い。)
まさか台風の直後に訓練はあり得ないと思います。(あとで解ったのですが40代の男性、昨日の雨での下山中の事故だそうです。あの後ヘリで搬送されたそうです。雨は怖い。)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛富士避難小屋に着きました。
美瑛富士避難小屋に着きました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ニュージーランド等の外人さん男女4名ここで2泊停滞したそうですが極めて元気そうで楽しそう。山を楽しんでらっしゃいます。大雪山縦走かな?
ニュージーランド等の外人さん男女4名ここで2泊停滞したそうですが極めて元気そうで楽しそう。山を楽しんでらっしゃいます。大雪山縦走かな?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 我々も楽しそうな山行見習いますよ、隊長。
我々も楽しそうな山行見習いますよ、隊長。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 見えてますよ稜線が
見えてますよ稜線が
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 オプタテシケ山山頂
オプタテシケ山山頂
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ゲット~。
ゲット~。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 オプタテシケ山でした。
オプタテシケ山でした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ご満足の隊長
ご満足の隊長
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 空中散歩楽しんで帰りましょう。
空中散歩楽しんで帰りましょう。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 稜線満喫
稜線満喫
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 石垣山かな
石垣山かな
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 積年のケルン
積年のケルン
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 あの外人さん達だ。今日はいい天気です。皆(^^♪。気を付けて~。
あの外人さん達だ。今日はいい天気です。皆(^^♪。気を付けて~。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛富士
美瑛富士
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 さあ下りましょう。今日は絶好調でおります。
さあ下りましょう。今日は絶好調でおります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 お疲れ様でした。今日は早いとほめられました。たまに調子がいいのよ。
お疲れ様でした。今日は早いとほめられました。たまに調子がいいのよ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 早く降りれたので温泉の前に青い池散策しました。
早く降りれたので温泉の前に青い池散策しました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 隊長は初めてだそうです。
隊長は初めてだそうです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 しばしご覧あれ
しばしご覧あれ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 川にもこの色が流れ込んでます。
川にもこの色が流れ込んでます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この後白金温泉入って道の駅泊
この後白金温泉入って道の駅泊
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここから話は飛んで8/12登山口探索
ここから話は飛んで8/12登山口探索
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 三国峠でも寝ました。ここ🚻あります。
三国峠でも寝ました。ここ🚻あります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 結局12日は石狩岳と二ペソツ山の登山口下見で終わりました。
結局12日は石狩岳と二ペソツ山の登山口下見で終わりました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 石狩岳登山口のP
石狩岳登山口のP
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 二ペソツ山登山口近くの幌加温泉鹿ノ谷に寄りました。
二ペソツ山登山口近くの幌加温泉鹿ノ谷に寄りました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 隊長、前半の暑さで随分疲労が蓄積してましたね。お疲れ様です。10月に残り石狩と二ペソツを片付けるそうです。秋、いいだろうね北海道。
隊長、前半の暑さで随分疲労が蓄積してましたね。お疲れ様です。10月に残り石狩と二ペソツを片付けるそうです。秋、いいだろうね北海道。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 隊長珍しく登山口間違えたりしてその後もすったもんだ有りまして
疲れてたのよきっと!
隊長珍しく登山口間違えたりしてその後もすったもんだ有りまして 疲れてたのよきっと!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 これが二ペソツでしょカッコイイしきっとそうだよと確認
これが二ペソツでしょカッコイイしきっとそうだよと確認
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 然別湖通って苫小牧へ
然別湖通って苫小牧へ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 隊長と苫小牧でお別れして私は10日間のレンタカーを借ります。
隊長と苫小牧でお別れして私は10日間のレンタカーを借ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。