「夏の宮島」弥山へ行こう(しま百チャレンジ)

2021.08.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
51
距離
7.7 km
のぼり / くだり
608 / 607 m
2
12
1 11
41

活動詳細

すべて見る

弥山の大展望台がキレイになっているみたいで、久々に宮島に渡りました。行きのフェリーは人が少なかったですが帰りには意外と観光客が多いですね。大鳥居が改修中なのは既知でしたが紅葉谷ルートは涼しく、鹿たちにも癒やされました🦌

宮島(厳島)・弥山 宮島に渡るフェリー片道大人180円
宮島に渡るフェリー片道大人180円
宮島(厳島)・弥山 JR汽船と松大フェリーの2種類ありますが、基本はどちらも同じです。
JR汽船と松大フェリーの2種類ありますが、基本はどちらも同じです。
宮島(厳島)・弥山 宮島桟橋から弥山登山口までは観光ルートと同じです。
宮島桟橋から弥山登山口までは観光ルートと同じです。
宮島(厳島)・弥山 現在2021.8の大鳥居は改修中。ある意味レアな姿です
現在2021.8の大鳥居は改修中。ある意味レアな姿です
宮島(厳島)・弥山 標識はたくさんあるので、あまり迷う事は少ないです
標識はたくさんあるので、あまり迷う事は少ないです
宮島(厳島)・弥山 本気で観光をたっぷりするなら、半日くらいは必要ですね
本気で観光をたっぷりするなら、半日くらいは必要ですね
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷ルートとロープウェイコースの合流場所の看板
紅葉谷ルートとロープウェイコースの合流場所の看板
宮島(厳島)・弥山 弥山山頂前の広場。ここから大聖院ルートなどの他ルートと合流地点。
弥山山頂前の広場。ここから大聖院ルートなどの他ルートと合流地点。
宮島(厳島)・弥山 弥山山頂前より。一緒に行くと私より早歩き&タフな後ろ姿に脱帽します。
弥山山頂前より。一緒に行くと私より早歩き&タフな後ろ姿に脱帽します。
宮島(厳島)・弥山 ラストのくぐり岩を通って山頂へ
ラストのくぐり岩を通って山頂へ
宮島(厳島)・弥山 弥山山頂に到着。ゴツゴツした岩場と新しくできた展望台やトイレでゆっくり360度パノラマです。
弥山山頂に到着。ゴツゴツした岩場と新しくできた展望台やトイレでゆっくり360度パノラマです。
宮島(厳島)・弥山 本日はセブンイレブン頼みの昼食です。
本日はセブンイレブン頼みの昼食です。
宮島(厳島)・弥山 新しい展望台は、板張りでゆっくり出来ますのでオススメです。風がよく通るのでついつい眠たくなります。
新しい展望台は、板張りでゆっくり出来ますのでオススメです。風がよく通るのでついつい眠たくなります。
宮島(厳島)・弥山 展望台から広島西部方面。前回の極楽寺山や似島、倉橋までグルリと見渡せます。
展望台から広島西部方面。前回の極楽寺山や似島、倉橋までグルリと見渡せます。
宮島(厳島)・弥山 山頂前の自販機。かなり山頂価格(200~300円)となっています。
山頂前の自販機。かなり山頂価格(200~300円)となっています。
宮島(厳島)・弥山 復路は大聖院ルートにて。途中の仁王門もかなりキレイに改修されていますり
復路は大聖院ルートにて。途中の仁王門もかなりキレイに改修されていますり
宮島(厳島)・弥山 大聖院ルートは石階段の連続となります。途中には砂防壁がたくさんあり、先日の雨量から水位高めです。
大聖院ルートは石階段の連続となります。途中には砂防壁がたくさんあり、先日の雨量から水位高めです。
宮島(厳島)・弥山 大聖院入口まで降りて下山完了。今回、拝観はしませんでした。
大聖院入口まで降りて下山完了。今回、拝観はしませんでした。
宮島(厳島)・弥山 厳島神社の裏手を抜けてフェリー乗り場へ戻ります。今回はお土産を買う訳では無い為、アーケード街は行きません。もみぢ饅頭も焼き牡蠣もナシ🥲
厳島神社の裏手を抜けてフェリー乗り場へ戻ります。今回はお土産を買う訳では無い為、アーケード街は行きません。もみぢ饅頭も焼き牡蠣もナシ🥲
宮島(厳島)・弥山 昔から「角のある鹿には気を付けろ!」と教えられていましたが、手に食べ物を持ってないと基本的におとなしい性格の鹿たち🦌また逢おう〜
昔から「角のある鹿には気を付けろ!」と教えられていましたが、手に食べ物を持ってないと基本的におとなしい性格の鹿たち🦌また逢おう〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。