暑寒別岳【二百名山】

2021.08.11(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:13

距離

16.1km

のぼり

1264m

くだり

1262m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
19
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1264 / 1262 m
1 18
37
34
57
29

活動詳細

すべて見る

前日の火曜日に函館に上陸すると豪雨😱 この後函館の一部の地域には避難指示が出るほど降りまくりまして派手に北海道に歓迎されました😍 流石にどこも行く気にならず函館のりらくでマッサージして昼寝してのんびり下道で千歳駅に向かい、居酒屋で一人飲みして電車で空港に嫁を迎えに行くっていう何もしない1日でした。 明け方の気温13℃💦 昨日の激アツな気温から寒くて目が覚めるという1日で秋になった北海道を留萌へ。 朝はほぼ全道で雨が残る予報だったので一番早く雨あがりそうなエリアでのんびり朝ニぐらいから出発した記録の詳細は写真コメントで✋

暑寒別岳 もう9時ですよ😂3日前の日曜日はアブに追い立てられた記録がいくつかあったのに9時前の気温16℃とアブ全滅しそうな勢い。
もう9時ですよ😂3日前の日曜日はアブに追い立てられた記録がいくつかあったのに9時前の気温16℃とアブ全滅しそうな勢い。
暑寒別岳 全国あちこちでこんなの見てから山で花見てもやはりわからない😭まぁメジャーな花にエゾって付ければいんじゃね?
全国あちこちでこんなの見てから山で花見てもやはりわからない😭まぁメジャーな花にエゾって付ければいんじゃね?
暑寒別岳 アブはこいつらにやられたのか?トンボが本当に秋だと言っているぐらい大量です。
アブはこいつらにやられたのか?トンボが本当に秋だと言っているぐらい大量です。
暑寒別岳 1合目の標柱まではそこその登りますがそのあとは8合目くらいまで緩々な登りで凄い楽です。
1合目の標柱まではそこその登りますがそのあとは8合目くらいまで緩々な登りで凄い楽です。
暑寒別岳 天気も上々。最高なんじゃないか?今日は?
天気も上々。最高なんじゃないか?今日は?
暑寒別岳 振り返ると日本海。北海道の山らしくゆっくり盛り上がっていくのがわかります。
振り返ると日本海。北海道の山らしくゆっくり盛り上がっていくのがわかります。
暑寒別岳 前方に見えたあのピークが暑寒別岳でいいのか?
前方に見えたあのピークが暑寒別岳でいいのか?
暑寒別岳 ひたすら緩いので飽きる度に振り返る。
ひたすら緩いので飽きる度に振り返る。
暑寒別岳 ここは五合目ですが依然緩々と登ります。
ここは五合目ですが依然緩々と登ります。
暑寒別岳 たまに登りが現れますがすぐ平坦にもどるので息が切れるという感じではない。
たまに登りが現れますがすぐ平坦にもどるので息が切れるという感じではない。
暑寒別岳 登ってる途中にがっつり山頂が確認できるとはありがたい。
登ってる途中にがっつり山頂が確認できるとはありがたい。
暑寒別岳 滝?よくわからない。
滝?よくわからない。
暑寒別岳 あの辺にあるのかもしれない。いすれにせよ遠過ぎる。
あの辺にあるのかもしれない。いすれにせよ遠過ぎる。
暑寒別岳 たいした登りがないうちにずいぶん高いとこまで来ました。
たいした登りがないうちにずいぶん高いとこまで来ました。
暑寒別岳 ここは素晴らしい✨一直線に山頂まで伸びる登山道が確認できます。ちなみに疲れるような登りは登山口から一合目までにあっただけです。
ここは素晴らしい✨一直線に山頂まで伸びる登山道が確認できます。ちなみに疲れるような登りは登山口から一合目までにあっただけです。
暑寒別岳 たまには写ってみたりして…そんぐらい絶景と思います。
たまには写ってみたりして…そんぐらい絶景と思います。
暑寒別岳 写真だとわかりにくいけど雪渓が残ってます。あの辺なら標高は600とか700とかか?さすが北海道。
写真だとわかりにくいけど雪渓が残ってます。あの辺なら標高は600とか700とかか?さすが北海道。
暑寒別岳 さぁ登りですが流石に九合目からは登りがキツくなります。ハイマツ帯の中の抉れたザレです。
さぁ登りですが流石に九合目からは登りがキツくなります。ハイマツ帯の中の抉れたザレです。
暑寒別岳 山頂稜線に到達。楽園かここは⁉️
山頂稜線に到達。楽園かここは⁉️
暑寒別岳 あれが雨竜湿原かな?素晴らしい✨
あれが雨竜湿原かな?素晴らしい✨
暑寒別岳 稜線にでたらすぐ山頂。2時間40分で着きました。全ては緩い登山道のおかげです。
稜線にでたらすぐ山頂。2時間40分で着きました。全ては緩い登山道のおかげです。
暑寒別岳 3000m峰にいるようだ💦寒過ぎる💦
3000m峰にいるようだ💦寒過ぎる💦
暑寒別岳 せっかくだから写っとけよ!
せっかくだから写っとけよ!
暑寒別岳 たまには弁当食ってゆっくりします。寒くてフリース着て手袋しとります。気温12℃ですが風がありもっと寒い。
たまには弁当食ってゆっくりします。寒くてフリース着て手袋しとります。気温12℃ですが風がありもっと寒い。
暑寒別岳 飯食ったし下山しましょう。山頂近辺はとにかく広い台地です。
飯食ったし下山しましょう。山頂近辺はとにかく広い台地です。
暑寒別岳 キツネがぴょこぴょこ跳ねてたんですが写ってない😭
キツネがぴょこぴょこ跳ねてたんですが写ってない😭
暑寒別岳 とにかく最高‼️3日前に灼熱とアブ地獄だったみなさん❗️ここは楽園ですよ❤️
とにかく最高‼️3日前に灼熱とアブ地獄だったみなさん❗️ここは楽園ですよ❤️
暑寒別岳 増毛や留萌の街を一望しながら最初だけ急降下。
増毛や留萌の街を一望しながら最初だけ急降下。
暑寒別岳 八合目の岩は山頂からもハッキリとわかりました。
八合目の岩は山頂からもハッキリとわかりました。
暑寒別岳 この右側に靴洗い場がありアブもいないのでザックもタオルも一応洗いました。
この右側に靴洗い場がありアブもいないのでザックもタオルも一応洗いました。
暑寒別岳 本日の温泉は神居岩ホテルで日帰り入浴¥450
明日が本番。この後富良野まで出て呑んで寝ます。また明日✋
本日の温泉は神居岩ホテルで日帰り入浴¥450 明日が本番。この後富良野まで出て呑んで寝ます。また明日✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。