高座山・杓子山

2021.08.11(水) 日帰り

DAY 1

初めての山だったので、1番近い鳥居地峠の駐車場に車を駐車しスタートしました。 15分程歩くと地図(山と高原地図)に書かれた駐車場がありましたが、峠から駐車場までは少し悪路です(背の高い車は枝に気をつけて)。 トイレはありません。 高座山までの茅戸は広々していて、暑い夏の日でも、清々しく気持ち良く歩けます。 ススキの中に、真っ白なシシウドや、シャジン、クルマユリ、ウツボグサ、キキョウ等が咲き乱れ、ここにも、あそこにもって花を探していると高座山に着きます。 但し、登山道が黒土のむき出しなので、滑り易いです。 高座山から杓子山までは、数回のピークを経て、杓子山山頂直下の急登を登ると、360度の素晴らしい景色と富士山が待っています(残念ながらこの日は、富士山は真っ白な雲に姿を隠していました)。 杓子山からの帰り高座山までの稜線で東南方向から吹く冷風が、余りにも気持ち良く何度も立ち止まり森林浴を楽しみました。 高座山から杓子山までも、赤土のむき出しで、滑り易いので気をつけてください。 ストックは必須アイテムかもしれません。