前掛山に登って来ました。

2021.08.11(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

13.2km

上り

1275m

下り

1275m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
33
距離
13.2 km
上り / 下り
1275 / 1275 m

活動詳細

すべて見る

東北から帰宅したら浅間山の噴火レベルが1に下がったことを知り、早速行かねばと思い登って来ました。 疲れも大分溜まり、寝不足気味で車の運転が大変でしたが、天気にも恵まれ(前掛山山頂付近は時折強風でした)良い一日になりました。 佐久市からお越しの女性と薪を運びながら楽しくおしゃべりしたり、山頂では愛知県からお越しの方と記念写真も撮らせて頂きました。 他にも沢山の方とおしゃべりさせて頂きました。 噴火レベルが1なら秋にまた登りたいです。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 早朝5時30分、上の駐車場は満車との事で下の駐車場に停めました。
早朝5時30分、上の駐車場は満車との事で下の駐車場に停めました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 6合目の鳥居。
ここから登山開始です。
6合目の鳥居。 ここから登山開始です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 まずは一の鳥居を目指します。
まずは一の鳥居を目指します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんな感じの登山道を進んで行きます。
こんな感じの登山道を進んで行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一の鳥居到着。
一の鳥居到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 丸太の橋を渡って行きます。
丸太の橋を渡って行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 初めて見た花ですね。
名前が解りません。
初めて見た花ですね。 名前が解りません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 凄い色の川でした。
硫黄の香りが漂います。
凄い色の川でした。 硫黄の香りが漂います。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここが不動滝です。
登りは滝経由で二の鳥居を目指しました。
ここが不動滝です。 登りは滝経由で二の鳥居を目指しました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 合流地点です。
下りは右側に進みました。
合流地点です。 下りは右側に進みました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 二の鳥居到着です。
二の鳥居到着です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 薪の運搬協力です。
岩手山では協力できなかったので、ここは2本手にしました。
薪の運搬協力です。 岩手山では協力できなかったので、ここは2本手にしました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんな花も咲いてました。
こんな花も咲いてました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 写真を撮る度に薪を置きます。
ザックに入れるべきでした。
写真を撮る度に薪を置きます。 ザックに入れるべきでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 温泉の成分何ですかね?
これまた凄い色です。
温泉の成分何ですかね? これまた凄い色です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山館に到着しました。
一緒に薪を運んだ佐久市からお越しの女性と休憩させて頂きました。
休憩中、カモシカの姿も見えましたよ。
火山館に到着しました。 一緒に薪を運んだ佐久市からお越しの女性と休憩させて頂きました。 休憩中、カモシカの姿も見えましたよ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間神社です。
手を合わせて進みます。
浅間神社です。 手を合わせて進みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 自分的には珍しい花です。
自分的には珍しい花です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一面に咲いてます。
一面に咲いてます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりへの分岐です。
ここから賽の河原分岐迄は前回の鋸岳からの下りで通りました。
草すべりへの分岐です。 ここから賽の河原分岐迄は前回の鋸岳からの下りで通りました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 賽の河原分岐に到着です。
噴火レベル1になった事で、右に進み前掛山を目指せます。
賽の河原分岐に到着です。 噴火レベル1になった事で、右に進み前掛山を目指せます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 景色も良くなって来ました。
景色も良くなって来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 地味にきつい登りです。
地味にきつい登りです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルターが設置されてます。
シェルターが設置されてます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山山頂までもう少しです。
前掛山山頂までもう少しです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 到着です。
前方に2568mの浅間山です。
到着です。 前方に2568mの浅間山です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 分かりにくいですが富士山です。
肉眼では良く見えてました。
分かりにくいですが富士山です。 肉眼では良く見えてました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 北アルプス方向。
槍ヶ岳も見えました。
北アルプス方向。 槍ヶ岳も見えました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中央アルプス方向ですか?
右の方に御嶽山。
中央アルプス方向ですか? 右の方に御嶽山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今はここが(前掛山)浅間山?
今はここが(前掛山)浅間山?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂で記念写真も撮り終わり下山開始です。
山頂で記念写真も撮り終わり下山開始です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山者お多めですね。
登山者お多めですね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火口から1.5kmを越えました。
火口から1.5kmを越えました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりの分岐まで下って来ました。
草すべりの分岐まで下って来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山館で小休止。
薪も大分増えてました。
火山館で小休止。 薪も大分増えてました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 久しぶりの苔写真。
久しぶりの苔写真。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もう少しで踏みそうでした。
もう少しで踏みそうでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 二の鳥居まで来ました。
この下の分岐は右に進みます。
二の鳥居まで来ました。 この下の分岐は右に進みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山口まで残り1.4㎞。
登山口まで残り1.4㎞。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山疲れが出て来ました。
下山疲れが出て来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やっと下山です。
下りが長く疲れました。
やっと下山です。 下りが長く疲れました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山口付近、綺麗に咲いてました。
登山口付近、綺麗に咲いてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。