地蔵ヶ岳(地蔵岳)・赤抜沢ノ頭・観音岳・薬師岳

2021.08.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
29
距離
16.2 km
のぼり / くだり
2166 / 2194 m

活動詳細

すべて見る

盆休み直前の槍ヶ岳の天候が思わしくなく、その時てんくらAだった鳳凰三山にいこまいか! ってことで、いつもの相方と諏訪湖SAで待ち合わせ、そこから青木鉱泉で車中泊。 道中は狭路かつ未舗装ありで、運転もしんどいことこの上ない。 夜に作戦会議し、本日朝5時頃出発。 どんどこ沢~地蔵ヶ岳~観音岳~薬師岳~中道コースだ。 予定通り天候はピーカン! 久しぶりの好天と南アルプス(仙丈、甲斐駒以来)でテンションも上がる! 道中は最初は等高線に沿うようなルートで、中々標高上がらずで そうかと思えば、一段が激しく高い道になり、太ももがキツい! 全ての滝も見学して、中々来ない森林限界。 と思ったら、来ました砂礫の登り! 滑るし急だし、ここで体力一気に消耗。 オベリスクの根元付近まで来たけど、ここは今はクライミングが必要なようで あきらめる。って登る気全く無かったけど(笑) 観音岳までの縦走はアップダウンキツく、グロッキー。 下山路の中道も非常に歩きづらくて、めちゃくちゃ疲れた鳳凰三山縦走でした。 石川から来たランナーさんと抜きつ抜かれつ、お互い写真も撮り合って、こんな出会いが 最近多くて嬉しい。 最後は青木鉱泉で臭い汗を流して〆。キツくも天候に恵まれ、最高の眺望に恵まれて 終わってみれば大満足の山行でした。 青木鉱泉の駐車場、前泊だと2日分の駐車料金必要で、1500円でした。 温泉は1000円です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。