リハビリ登山だ、白毛門!

2021.08.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
56
距離
5.9 km
のぼり / くだり
1079 / 1074 m
48
40
1 39

活動詳細

すべて見る

 8日の夕方に、Gメッセで2回目のモデルナ。翌朝はほぼ平熱で、「お、大丈夫そうじゃん!」と思っていたら、その後みるみる体温が上がり、最終的には38度越え。結局日曜は寝て過ごし、月曜の夕方にようやく下がってきたので、孫を連れて榛名の風穴へ。  週間予報を見ると天気が良さそうなのは11日だけ。本当は前掛山へ行きたかったのですが、あそこは長野県だし、「マンボウ」中のグンマーとしては、ちと行きにくい。  で、何処かにリハビリに良さそうな山はないかいなと考え、白毛門へ行きました。  水上インターを降りると路面が濡れている。一ノ倉沢に行くときにおにぎりを買うヤマザキショップのご主人の話だと、水上は雨続きで、明け方まで降っていたとのこと。  事実空は曇っているものの、次第に晴れてきそうなので、頑張ってリハビリのため登ってまいりました。  結論を一言で言うと、「病み上がり(?)にはキツかった!」  最初は体がだるくてペースが上がらず、山頂が見えてからも中々近づかず、後半はドリンク不足(アクエリ1リットルだけ)による軽い熱中症で、何度か尻もちをつく始末。  でも、何よりも素晴らしい景色と涼風に励まされ、しっかりリハビリ登山になりました。  末筆ではありますが、快く送り出してくれた妻に感謝しつつ、筆をおく次第であります。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 リハビリ登山に出発!
リハビリ登山に出発!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 清流。連日の雨のせいか、水量が多いようです。
清流。連日の雨のせいか、水量が多いようです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 杉や檜の林では無いので、良い雰囲気。
杉や檜の林では無いので、良い雰囲気。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ブナ林の急登です。
ブナ林の急登です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 珍しい天然の舞茸です。ちっちゃいですが。
珍しい天然の舞茸です。ちっちゃいですが。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木の根に感謝。
木の根に感謝。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩か木の根か、
岩か木の根か、
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木の根か岩か。
木の根か岩か。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 チラッとマチガ沢。
チラッとマチガ沢。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 立派な木の祠。
立派な木の祠。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ヒコバエも沢山。
ヒコバエも沢山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 濡れていても滑りにくい岩質。
濡れていても滑りにくい岩質。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 遠くに滝が見えます。
遠くに滝が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巨岩。
巨岩。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平のスキー場が見えます。
天神平のスキー場が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 直登です。
直登です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉沢も見えました。が、山頂はガスってますね。
一ノ倉沢も見えました。が、山頂はガスってますね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉沢のアップ。下に遊歩道も見えます。
一ノ倉沢のアップ。下に遊歩道も見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂方面が見えました! ここからも長い…。
山頂方面が見えました! ここからも長い…。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大きな百合の花。
大きな百合の花。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トレイルを振り返ってます。
トレイルを振り返ってます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ジジ岩・ババ岩です。 …で、どっちがどっち?

(よく見たら、左がジジですね、形的に…。)
ジジ岩・ババ岩です。 …で、どっちがどっち? (よく見たら、左がジジですね、形的に…。)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガレガレ。
ガレガレ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 笑ってる猿のようです。
笑ってる猿のようです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 頑張ろう!
頑張ろう!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あそこが山頂!
あそこが山頂!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 到着。
到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ちょっと進んでから、山頂を振り返ってます。
ちょっと進んでから、山頂を振り返ってます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 続く群馬県境稜線トレイル。 …行きません!
続く群馬県境稜線トレイル。 …行きません!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 眺めのよい場所で、暫し休息。 昼飯は少し下った所で食べました。
眺めのよい場所で、暫し休息。 昼飯は少し下った所で食べました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 相変わらず山頂が見えない谷川岳。オキもトマもガッスガスなんでしょうか?
相変わらず山頂が見えない谷川岳。オキもトマもガッスガスなんでしょうか?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 可憐な花。
可憐な花。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この手前で何度か尻餅をつきました。
この手前で何度か尻餅をつきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここでポールや靴を洗い、濡らしたタオルで全身を拭き、生き返りました!
ここでポールや靴を洗い、濡らしたタオルで全身を拭き、生き返りました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。