涼しい3,000㍍級 乗鞍岳(剣ヶ峰)

2021.08.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 29
距離
6.3 km
のぼり / くだり
450 / 454 m
3
17
30
1
1
1
24
14
40

活動詳細

すべて見る

珍しく娘たちが「登山行きたい!連れてって!」と言うので、低山は暑いし虫も多いので、登山が嫌いにならない様に楽ちんで涼しい3000㍍級に行ける乗鞍岳に連れて行く事にしました。 娘2人の登山装備を買い揃えて出発🚐💨 今回買った登山靴は来年は小さくて履けないんだろうな😩 富士見岳 朝日岳 蚕玉岳 乗鞍岳(剣ヶ峰)

乗鞍岳 朝4時に家を出発して、ほおのき平の無料駐車場に7時着。ここから乗鞍スカイラインをバスで一気に標高2702㍍まで行きます!
朝4時に家を出発して、ほおのき平の無料駐車場に7時着。ここから乗鞍スカイラインをバスで一気に標高2702㍍まで行きます!
乗鞍岳 日本一標高の高いバス停、乗鞍岳畳平。
日本一標高の高いバス停、乗鞍岳畳平。
乗鞍岳 薄っすら曇りで涼しいってよりもちょっと寒い😵
日が出るかな?
薄っすら曇りで涼しいってよりもちょっと寒い😵 日が出るかな?
乗鞍岳 コマクサです。3週間前に同じ3000㍍級の御嶽山を登った時は見つけれなかったんだよね〜
コマクサです。3週間前に同じ3000㍍級の御嶽山を登った時は見つけれなかったんだよね〜
乗鞍岳 そこらじゅうで群生してます。
そこらじゅうで群生してます。
乗鞍岳 寒いので上着羽織って、まずは富士見岳に向かいます。
寒いので上着羽織って、まずは富士見岳に向かいます。
乗鞍岳 振り返って畳平バス停。青空が出て来た!
振り返って畳平バス停。青空が出て来た!
乗鞍岳 1座目の富士見岳登頂です!
正面中央の摩利支天岳は今は立ち入り禁止なので諦めます。
1座目の富士見岳登頂です! 正面中央の摩利支天岳は今は立ち入り禁止なので諦めます。
乗鞍岳 富士見岳から見た不消ケ池。
富士見岳から見た不消ケ池。
乗鞍岳 遠くの山々も見えてきて良かった〜
遠くの山々も見えてきて良かった〜
乗鞍岳 こちらは長野県側からのルート、乗鞍エコーライン。
こちらは長野県側からのルート、乗鞍エコーライン。
乗鞍岳 まだウキウキで笑顔がある娘2人。
まだウキウキで笑顔がある娘2人。
乗鞍岳 あそこの雪の残ってるとこでスキーしてる人いっぱいいるね
あそこの雪の残ってるとこでスキーしてる人いっぱいいるね
乗鞍岳 肩ノ小屋の奥にピークが3つ見えます。あれを行きます。
肩ノ小屋の奥にピークが3つ見えます。あれを行きます。
乗鞍岳 肩ノ小屋の裏の剣ヶ峰口から乗鞍岳最高峰へ。
肩ノ小屋の裏の剣ヶ峰口から乗鞍岳最高峰へ。
乗鞍岳 まずは朝日岳へ。
まずは朝日岳へ。
乗鞍岳 朝日岳山頂付近
朝日岳山頂付近
乗鞍岳 朝日岳山頂付近から摩利支天岳を振り返りながら次のピークへ
朝日岳山頂付近から摩利支天岳を振り返りながら次のピークへ
乗鞍岳 蚕玉岳山頂
蚕玉岳山頂
乗鞍岳 あの頂上まで行くんだよ!と、言っている。
あの頂上まで行くんだよ!と、言っている。
乗鞍岳 まだ言っている。
まだ言っている。
乗鞍岳 頂上小屋まで来たらあと少しで頂上なんだけど、人が多い!
頂上小屋まで来たらあと少しで頂上なんだけど、人が多い!
乗鞍岳 槍もジャンダルムも穂高も見えました!
槍もジャンダルムも穂高も見えました!
乗鞍岳 乗鞍岳剣ヶ峰登頂〜
三角点は人気者でした😄
乗鞍岳剣ヶ峰登頂〜 三角点は人気者でした😄
乗鞍岳 ここで写真撮るのに列が出来てました。20分位並んだかな。
ここで写真撮るのに列が出来てました。20分位並んだかな。
乗鞍岳 ジャンダルムはあそこですよ!
ジャンダルムはあそこですよ!
乗鞍岳 頂上小屋の前でおにぎりとみそ汁のランチに🍙
頂上小屋の前でおにぎりとみそ汁のランチに🍙
乗鞍岳 疲れてた2人も元気になった。おにぎりパワー!
疲れてた2人も元気になった。おにぎりパワー!
乗鞍岳 さて下山開始!
さて下山開始!
乗鞍岳 北アルプス見えて良かった〜
高い山の景色は気持ち良い!
北アルプス見えて良かった〜 高い山の景色は気持ち良い!
乗鞍岳 周りの人達が太陽の周りに円が出来てる!って騒いでたのでパチリ
本日乗鞍岳登った他のヤマッパーさんのレポ見てたら、【ハロ】って現象らしいです。
周りの人達が太陽の周りに円が出来てる!って騒いでたのでパチリ 本日乗鞍岳登った他のヤマッパーさんのレポ見てたら、【ハロ】って現象らしいです。
乗鞍岳 無言で歩く
無言で歩く
乗鞍岳 また疲れ切っている2人。。
また疲れ切っている2人。。
乗鞍岳 朝に登った正面の富士見岳には行かずにお花畑へ向かいます。
朝に登った正面の富士見岳には行かずにお花畑へ向かいます。
乗鞍岳 岐阜県の鳥、雷鳥の説明が書いてありました。
フムフム。
ライチョウには会えませんでした😩
岐阜県の鳥、雷鳥の説明が書いてありました。 フムフム。 ライチョウには会えませんでした😩
乗鞍岳 こちらもコマクサの群生地帯
こちらもコマクサの群生地帯
乗鞍岳 晩メシはなに食べる?と聞いてくるし。
山の話しでは無いのね😅
晩メシはなに食べる?と聞いてくるし。 山の話しでは無いのね😅
乗鞍岳 疲れた、眠い、って休憩する。
疲れた、眠い、って休憩する。
乗鞍岳 ここを降りて行くとお花畑へ
ここを降りて行くとお花畑へ
乗鞍岳 途中の沢の水をさわって「冷たい!」って
何故かテンション上がる
途中の沢の水をさわって「冷たい!」って 何故かテンション上がる
乗鞍岳 お花畑への入り口。
お花畑への入り口。
乗鞍岳 ここから右回りで一周できます。歩き足りないので行きますよ。
ここから右回りで一周できます。歩き足りないので行きますよ。
乗鞍岳 今日いっぱい見た花達がまたいっぱい。
キレイな散歩道。
今日いっぱい見た花達がまたいっぱい。 キレイな散歩道。
乗鞍岳 壊れてて行き止まりでした。一周できません!
壊れてて行き止まりでした。一周できません!
乗鞍岳 あの階段の先がスタート地点の畳平バス停です。
あれを登ればゴール。
あの階段の先がスタート地点の畳平バス停です。 あれを登ればゴール。
乗鞍岳 戻って来ました。
最後には「楽しかった〜」「気持ち良かったね〜」って言ってくれてて良かった〜😆
戻って来ました。 最後には「楽しかった〜」「気持ち良かったね〜」って言ってくれてて良かった〜😆
乗鞍岳 畳平からバスでほおのき平の無料駐車場に戻り、そこにある宿儺(すくな)の湯でさっぱりして帰りました。
下の娘は温泉好きなので山よりこっちのが良かったかも。
帰り道の車中3時間爆睡😆
畳平からバスでほおのき平の無料駐車場に戻り、そこにある宿儺(すくな)の湯でさっぱりして帰りました。 下の娘は温泉好きなので山よりこっちのが良かったかも。 帰り道の車中3時間爆睡😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。