浅間山(夏)浅間山荘~前掛山ピストン

2021.08.11(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
51
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1194 / 1197 m

活動詳細

すべて見る

林道バスが復活した仙丈ケ岳に行くつもりだったけど、直前に浅間山の噴火警戒レベルが1に下がったという情報をたまたまGET。ここは秋に行くつもりだったけど、行けるときに行っときたい!と思い、急遽浅間山に変更し遠征。 暑さを覚悟してたけど、思ったより涼しい。晴れではあるが終始薄い雲がかかってたのが丁度よかった。それでいて展望は抜群。明日からずっと雨らしいので、今日行けて良かったです。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 2時起床…4時間運転…ようやく入山です。思ったより涼しいし虫少ないのでうれしい。
2時起床…4時間運転…ようやく入山です。思ったより涼しいし虫少ないのでうれしい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 川の水音が心地いいけど、なんか
褐色だ。
川の水音が心地いいけど、なんか 褐色だ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 途中2ルートに分岐する箇所あり、上りは不動の滝って書いてある方を選んだら、あった。
途中2ルートに分岐する箇所あり、上りは不動の滝って書いてある方を選んだら、あった。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山館まで地元の方とご一緒しつつ、薪の荷揚げをお手伝い。これを素手でずっと持ってたから握力つかれた…。
火山館まで地元の方とご一緒しつつ、薪の荷揚げをお手伝い。これを素手でずっと持ってたから握力つかれた…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭。あそこは前に行ったことがあり、ブロッケン現象が見えました。今日はどうしようかな…。
トーミの頭。あそこは前に行ったことがあり、ブロッケン現象が見えました。今日はどうしようかな…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから、レベル2の時には進めない前掛山への上りが始まります。
ここから、レベル2の時には進めない前掛山への上りが始まります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 樹林帯ばかり歩いてたけど、ようやく浅間山を拝めました。今いくから噴火しないでね…。
樹林帯ばかり歩いてたけど、ようやく浅間山を拝めました。今いくから噴火しないでね…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これが思ったよりキツイ。歩きづらい上りが延々と。ちょっと富士山っぽいな。
これが思ったよりキツイ。歩きづらい上りが延々と。ちょっと富士山っぽいな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の向こうに四阿山が。外輪山も登るつもりだったけど、この景色見れたからもういいや。満足♪
外輪山の向こうに四阿山が。外輪山も登るつもりだったけど、この景色見れたからもういいや。満足♪
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここからは今も進めないんですね。この先が本当の最高峰?
ここからは今も進めないんですね。この先が本当の最高峰?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルターで一休み。今日はヘルメット持参です。火山は怖いのです。
シェルターで一休み。今日はヘルメット持参です。火山は怖いのです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ビクトリーロードがなんか豪快だ!ザ・火口。積雪期に歩いてもいいかも。
ビクトリーロードがなんか豪快だ!ザ・火口。積雪期に歩いてもいいかも。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 頂上♪。今日は多くの人が上ってマス。撮っていただきました。
頂上♪。今日は多くの人が上ってマス。撮っていただきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 頂上からの北アルプス方面。槍・穂高、後立山連峰、乗鞍、御嶽、ぜーんぶ見えちゃう今日最高だ。
頂上からの北アルプス方面。槍・穂高、後立山連峰、乗鞍、御嶽、ぜーんぶ見えちゃう今日最高だ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こちらは八ヶ岳方面。
こちらは八ヶ岳方面。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山ビューを名残惜しく眺めながら、ピストンで下ります。あー今日きてよかった♪
外輪山ビューを名残惜しく眺めながら、ピストンで下ります。あー今日きてよかった♪
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山荘につくと、何やらモノモノしい。何があったんだろう?
浅間山荘につくと、何やらモノモノしい。何があったんだろう?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山荘でお風呂。赤褐色でぬる目の気持ちいい温泉でした。ハプニングもありドキドキ…。
浅間山荘でお風呂。赤褐色でぬる目の気持ちいい温泉でした。ハプニングもありドキドキ…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。