志賀駅~蓬莱山~汁谷~夫婦滝~汁谷~木戸峠~キタダカ道~志賀駅

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

前日が雨だったので、どうしようか迷いましたが、この日を逃すと、また11月まで登る機会がなくなるので、登ることにしました。 そこで、最近行ってなかった白滝山方面に行くことにしたのですが… 朝は山が霧で全然見えません。コース的は景色にいいところは少ないのですが、昼には霧が晴れることを願って登り始めました。 登山口へ向かう途中ロープウェイの山麓駅のそばを通りのですが、この時間にも関わらず、車がどんどん上がって行くし、切符売り場にはもう長蛇の列ができてました。 蓬莱山山頂近くまで登っても、霧が晴れていませんでしたが、山頂まで来ると京都側が晴れており、少し景色を楽しむことができました。でも、人が多かったのです…(^^;) 汁谷~夫婦滝間の川沿いの道は岩の上を歩く箇所が多く、まだ濡れていたため、滑って歩きにくく、また、渡渉する箇所が2カ所あったのですが、増水していて、渡るのに苦労しました。 このため思ったよりも時間がかかったので、白滝山まで行くことは断念炎して、夫婦滝で折り返して帰ることにしました…(^^;) やっぱり、雨のあとは川沿いのコースは避けた方がいいですね…(><) あと、木戸峠からキタダカ道へ抜ける道は荒れているには知っていたのですが、また、打見山を経由するのが嫌だったので通ったのですが、一カ所木の橋が渡してあったところが、濡れていたため、すごく滑って怖かったです…(><) 通り時は気を付けて下さい。 また、下が濡れていない時にリベンジします。