熊野古道⛩with友人

2021.08.11(水) 日帰り

DAY 1

熊野古道バッジ欲しさに 友人と熊野古道を歩いてきました 今までずっと1人での活動でしたが 友人が運動不足なので誘ったら 了承をもらい今回の活動に至りました まずは熊野古道 バッジが追加されてから いつかは歩いてみたいと思いと考えてたところ 連休で時間を持て余したので 友人を誘って和歌山県へ 早朝に出発し約4時間の長距離運転を経て まずは熊野本宮大社に到着 そして本宮大社前から出てるバスに乗って 発心門王子バス停にまで行き 約7kmの道を下るという計画 始発7:20のバスはほとんど人がおらず バスに揺られ約20分で発心門王子バス停に到着 天気は曇り気味だけど、その分涼しい 友人と話しながら活動開始 会話の内容も忘れるくらい 他愛もない会話で笑いながら熊野古道へ 熊野古道というと 自然豊かな道を想像してましたが 車が通るような舗装された道 民家の前も熊野古道なの?とか 思ってたのと違うなーとお互いに ギャップを感じつつ歩き始めたところ なんだかそれっぽい場所に出て やっとだねーと思ったら 道中はしっかり休憩場所やトイレがあるなど 歩行者に優しい道でした 約2時間歩き出発地点の熊野本宮大社に到着 朝は誰もいませんでしたが午前10時になると 人も車も多くなり観光地と化し私達も参拝へ 本宮大社の参拝を終え 次は、日本一大きい鳥居と言われる ゆのはらに行き参拝 計3時間程で活動を終えました その後は普通の観光客として那智の滝へ 那智の滝は場所も広いのでやはり人が多く ふらふらと2人で散策し 寺社と滝を見て活動終了 お昼は勝浦漁港へ行き、まぐろ丼を食べて 次はどうしようかと思ったら雨も降り出し 大台ヶ原は行けなさそうだねー お互い長距離移動で疲れたし帰ろうかと ゆるゆるとした雰囲気で和歌山観光終了 帰りは友人オススメのハンバーグ屋さんで ハンバーグを食べたらその美味しさにビックリ 今まで食べたハンバーグの中で一番美味しく 身近な場所にこんな良いとこがあるとは… 私のわがままに付き合ってもらったつもりが 逆にしてやられましたが楽しかったです 明日は友人が最近ハマってる ポケモンカード集めの手伝いで 今日のお礼をする予定 なかなか息苦しい世の中ですが 連休の思い出づくりが出来て良い1日でした 早くコロナが終息しますように! それではまた