頑張ったよ八丁尾根❗️両神山

2021.08.10(火) 日帰り

DAY 1

剱岳に行きたいねー と言ったら岩場に慣れとかないとって両神山の八丁尾根で慣れておくといいかもって…でも鎖場が27箇所もあるらしい。往復で約60箇所あまり、どうなることやらです😅 八丁トンネル登山口は通行止めだったので、上落合橋から行くことに…ここが遠かった〜 上落合橋から行くと最初はいい感じの川沿いを歩き、途中から樹林帯に入り八丁峠を目指します。八丁峠から少しずつ鎖が出てきました😓基本的には鎖が無くても手も脚もかけるところはあるみたい。 西岳から東岳が核心部で西岳を鎖で下って東岳に登り返し…正直、鎖場に飽きちゃいますョ…帰りもココに来るんだなって(・・;) 東岳には景色の良い場所にベンチがあり、復路ではここがお昼ご飯場所になりました🍙 東岳から山頂までは良い稜線もあるんだけど濡れた岩場があったりと最後まで気を使いました。 今日は熱中症が心配な予報でしたが、風があったので暑すぎる事なく登る事ができて良い山行となりました。でも、しばらく鎖場ばいいかなぁ…⛓