チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
45
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1842 / 1844 m
4
1 36
2 39
2 7
2
1 45

活動詳細

すべて見る

日本三大渓谷の大杉谷、シーズンとしては春と秋のようですが、夏の水辺を感じるのも気持ちいいかと暑かったですが嫁さんと一緒に行って来ました😊。 今回は桃ノ木小屋までのピストン。 登山道は滑落防止用の鎖やロープの箇所の危険な場所も多く、緊張感のある登山道ですが天気も良く、宮川の清流を楽しみながら進みました😊。 シシ淵はメインですが途中の千尋滝の高さには圧倒されました😲❗️

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山口の自動販売機でキーホルダー付きの入山協力金(¥1,000)を購入しスタート。
お盆期間中の平日でもあり人は少なかったです。
登山口の自動販売機でキーホルダー付きの入山協力金(¥1,000)を購入しスタート。 お盆期間中の平日でもあり人は少なかったです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いきなりの危険地帯。岩盤をくり抜いて道が作られています。黒部渓谷の水平歩道を思い出しますが高度感と危険度は黒部渓谷の方が圧倒的に高かったです😅。
いきなりの危険地帯。岩盤をくり抜いて道が作られています。黒部渓谷の水平歩道を思い出しますが高度感と危険度は黒部渓谷の方が圧倒的に高かったです😅。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 エメラルドグリーンの宮川。足元の岩🪨は川までスライダー状になっており、足を滑らせるとウォータースライダー😅。
エメラルドグリーンの宮川。足元の岩🪨は川までスライダー状になっており、足を滑らせるとウォータースライダー😅。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これから先、いくつもの吊り橋を渡ります。
これから先、いくつもの吊り橋を渡ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 途中、川辺に降れる場所もあります。
途中、川辺に降れる場所もあります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 立派な吊り橋も沢山。
立派な吊り橋も沢山。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いい天気です😊。でも暑い😵。
いい天気です😊。でも暑い😵。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 千尋滝。あんな上に結構な水量の川が流れているんだ😲。大峰、台高と日本一の降水量を誇る場所は凄いって思いますね😊。
千尋滝。あんな上に結構な水量の川が流れているんだ😲。大峰、台高と日本一の降水量を誇る場所は凄いって思いますね😊。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 写真じゃ、迫力は伝わらないな〜
写真じゃ、迫力は伝わらないな〜
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵が見えました。大きな岩🪨がゴロゴロしており、川辺での休憩場所&撮影場所です。
シシ淵が見えました。大きな岩🪨がゴロゴロしており、川辺での休憩場所&撮影場所です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵手前でシャワー🚿ポイント。結構な水量で冷たい水が体を濡らし冷やしてくれます😅。
シシ淵手前でシャワー🚿ポイント。結構な水量で冷たい水が体を濡らし冷やしてくれます😅。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵に到着。ここで1時間程の早めのお昼ご飯🍚&休憩をとります。その後、桃ノ木小屋に行き、また帰りに寄ります。
シシ淵に到着。ここで1時間程の早めのお昼ご飯🍚&休憩をとります。その後、桃ノ木小屋に行き、また帰りに寄ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平等嵓の吊り橋。右手の平等嵓の大きな岩🪨が凄い😲。
平等嵓の吊り橋。右手の平等嵓の大きな岩🪨が凄い😲。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 途中の休憩場所で。
途中の休憩場所で。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 桃ノ木小屋に到着😊❗️
こんな場所によくこれだけの施設を作ったものだとびっくりです😲。
桃ノ木小屋に到着😊❗️ こんな場所によくこれだけの施設を作ったものだとびっくりです😲。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 コーラを買って、暫く休憩し戻ります。
コーラを買って、暫く休憩し戻ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵から見えるニコニコ滝、この滝の水量も凄い。
シシ淵から見えるニコニコ滝、この滝の水量も凄い。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 奥には先程のニコニコ滝が見えます。
奥には先程のニコニコ滝が見えます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 またシシ淵に戻って来ました。
またシシ淵に戻って来ました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵の名前の由来をネットで検索しましたが、も一つはっきりしないのですが、この写真右の岩🪨の形がシシ(ライオン)の横顔の様に見えるからかなと勝手に思い込んでました😅。
シシ淵の名前の由来をネットで検索しましたが、も一つはっきりしないのですが、この写真右の岩🪨の形がシシ(ライオン)の横顔の様に見えるからかなと勝手に思い込んでました😅。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 またまた千尋滝😅。
またまた千尋滝😅。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 川辺に降りてタオルを水につけてアイシングします。
川辺に降りてタオルを水につけてアイシングします。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ゴールも目前。
ゴールも目前。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 美しい緑色の淵です。
美しい緑色の淵です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あと少し。
あと少し。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰って来ました😊❗️
帰って来ました😊❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。