夏の台風は侮れん【信貴山】

2021.08.10(火) 日帰り

DAY 1

8月9日(月)9時、台風9号(ルピート)は中国地方で温帯低気圧に変わりました。 そう、南風と西からの強風と雨で山頂は大荒れの天気でした。 台風の中心から離れていても、体を持っていかれそうな風が吹きます。 お堂まわりの樹木が大きくしなり、枝葉を広げたケヤキやクヌギは、もう折れそう((゚□゚;))、いや折れて飛んでいったり落下してます。 白蛇さんたちも、気圧の変化を感じるのか、お顔を見せてくれません。 夕方も風は止まず、下山して( ´△`)翌日、早朝から参道を登ってきました。 掃除が一段落したら、青森に帰った友人からメールがあり、ニュース映像が添付されています。なんと友人の家が映っていて、家の周りが川のようになっています。 膝下ぐらいまでの水の流れに、お母さんを背負って自主避難したんだそうです。 これから一週間ほど雨が続くようで、地盤もゆるゆる。 「ようお詣り」に、 「ご安全に」の言葉を添えて 下山する方を見送る岡嫁でした。