三ッ峠山 - 登山口バス停から天上山までの縦走

2021.08.10(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:33

距離

11.5km

上り

740m

下り

1113m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
1 時間 5
距離
11.5 km
上り / 下り
740 / 1113 m
5
26
5
15
48
46
26

活動詳細

すべて見る

夏場の低い山には登りたくないけど、高い山は日帰りでは難しい。。 このご時世の夏は諦め気分だったけど、自宅の近くから河口湖駅まで1時間半で行けるバスがあることを発見!! こんな夢みたいなバスがあるとは夢にも思わなかったので、台風が過ぎ去った翌日に早速行ってみました。(しかも予約無しで) もし空席が無ければ諦めるつもりでしたが、キャンセルがあって一番前の窓側! 河口湖駅は標高千メートル近いので日差しは強いけど気温は快適。 三ツ峠山登山口バス停も1,200メートルを超えているので快適。 台風が過ぎた後も平地では風が強かったですが、登っている間はほとんど風は無く。 虫につきまとわれることもほとんど無く(虫対策はしてない、台風のお陰?)。 三ツ峠山山頂付近になるとさらに涼しくなり、快適な山登りでした。 登山口バス停から山頂までは未舗装の林道でとても歩きやすい。 ただ、下山開始して河口局方面の分岐を過ぎてから人がまったくいない!(平日だから?) ちょっとだけ険しいところもありましたが、気持ちの良い尾根道が続いて良い登山道でした。 快適、快適と書いてありますが、平地では猛暑日だけあってかなりの汗(塩分)が出ていました。 ロープウェイに近づいてくると道迷いされている外人グループ・カップルに出会いましたが、適切なアドバイスができただろうか。。 このご時世にもかかわらず、河口湖駅周辺は外人さんが多い! それと今回の登山道、今まで私が歩いた中で一番標識が少ない気がする。 遭難する人がいないことの裏返し? 河口湖駅が身近になったのでちょっと開拓してみたいかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。