国見岳・多良岳・笹岳・経ヶ岳・舞岳

2021.08.10(火) 日帰り

DAY 1

オオキツネノカミソリを見に三百名山 多良岳そして多良山系・佐賀県最高峰経ヶ岳へと縦走してきました。 朝3:30福岡を出発!安全運転で登山口のある長崎県の黒木渓谷へ。駐車場は一番乗り(^^) まずはオオキツネノカミソリ群生地の金泉寺へ。しかしながら数株咲いているも殆ど終わってました。金泉寺でお参りをして国見岳と多良岳へ さすが役行者さんの修行の場とあって険しい❗️  数株のオオキツネノカミソリを愛でつつ笹岳へ そこからは険しそうな経ヶ岳の山容が見えました。経ヶ岳は険しかったです。 汗が吹き出ししばしば足が止まる🦶帰りは舞岳から黒木渓谷へ 下りも険しくて足が止まる❗️ 最初は昨日までの雨に濡れた岩のいくつものロープ場・時々鎖場 滑ります。下りてくると落ち葉地獄でこれまた滑る。  ふらふらで下山。水分は3.5リットル取りましたが体重は1.5kg減 ちょっと熱中症やばかったかもです。