絶好の山日和に心地良い黒岳激登(高塚山・天狗岩)

2021.08.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 24
距離
8.7 km
のぼり / くだり
862 / 906 m
1
49
1 7
38
45
1 8
8

活動詳細

すべて見る

久しぶりにTさんと山行。 本来は一昨日に予定していた山行だが台風で断念。 雨予報が続く今週の中で晴れ間は今日のみ、Tさんがスケジュールを調整してくださって実現した。 9割方ソロ山行にあって、Tさんは唯一の一緒に山を歩く友人だ。 良き人の言葉には、本人が意図せずとも知識と知恵の学びが散りばめられている。 今日も終始楽しいばかりの山行だった。 全く今日は天候に恵まれた。家を4時に出る時は肌寒く、くじゅうまで車の暖房を入れたくらいだ。 男池から歩き始めると樹林帯の涼しさが心地良く、黒岳の激登も暑さにバテる事なく良い汗がかけた。 今水に下山中にはアサギマダラの舞も見れた。 それにしても山中はもちろん、やまなみハイウェイの道沿いにもノリウツギが咲き誇る。 一部では成長の早いノリウツギがミヤマキリシマの日照を遮る問題もあるようだが、季節を感じる真っ白の花は美しい。

九重山(久住山)・大船山・星生山 Good morning Kuju!
午前6時にくじゅう高原でTさんと待ち合わせる。
Good morning Kuju! 午前6時にくじゅう高原でTさんと待ち合わせる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 僕の車を今水にデポ後、Tさんの車で男池に移動。
7:04スタート。
僕の車を今水にデポ後、Tさんの車で男池に移動。 7:04スタート。
九重山(久住山)・大船山・星生山 男池ブルー。少し飲んで力水にする。
男池ブルー。少し飲んで力水にする。
九重山(久住山)・大船山・星生山 森に入ると同時に空気が変わる。
今朝は少し涼しいようだ。
ひんやりと気持ちいい。
森に入ると同時に空気が変わる。 今朝は少し涼しいようだ。 ひんやりと気持ちいい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 男池の巨人。
男池の巨人。
九重山(久住山)・大船山・星生山 湿地が、今日はしっかり冠水している。
昨日の台風の影響だろう。
木々が水面に鏡のように映り美しかった。
湿地が、今日はしっかり冠水している。 昨日の台風の影響だろう。 木々が水面に鏡のように映り美しかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前日の雨で、所々に小さな滝ができていた。
前日の雨で、所々に小さな滝ができていた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 男池から30分でかくし水。
男池から30分でかくし水。
九重山(久住山)・大船山・星生山 気持ちいい。
気持ちいい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 くるくるしたのが落ちていた。
鳥の巣だろうか。
くるくるしたのが落ちていた。 鳥の巣だろうか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 木々の枝の散乱がけっこうあった。
台風の風が強かったのだろう。
木々の枝の散乱がけっこうあった。 台風の風が強かったのだろう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 2時間ちょっとで風穴。
2時間ちょっとで風穴。
九重山(久住山)・大船山・星生山 E.T.の化石だと思う。
E.T.の化石だと思う。
九重山(久住山)・大船山・星生山 去年の春以来の黒岳の激登。
相変わらず歩きにくい。
石を落とさんよう注意して歩く。
今日は気持ち良い風が吹く中、思いのほか楽に登れた。
去年の春以来の黒岳の激登。 相変わらず歩きにくい。 石を落とさんよう注意して歩く。 今日は気持ち良い風が吹く中、思いのほか楽に登れた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 3時間で高塚山(黒岳)着いた。
虫多いー。
3時間で高塚山(黒岳)着いた。 虫多いー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 高塚から大船、北大船を望む。
高塚から大船、北大船を望む。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これから登る天狗岩。
頂上の岩峰がすでにかっこいい。
これから登る天狗岩。 頂上の岩峰がすでにかっこいい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 見えてきた。
見えてきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この後岩の選び方間違えて、ちょっと怖いルートで登ってしまう。
僕が先行していたので、Tさんにも危険な思いをさせてしまい反省。
この後岩の選び方間違えて、ちょっと怖いルートで登ってしまう。 僕が先行していたので、Tさんにも危険な思いをさせてしまい反省。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗着いた。
さっき登った高塚の向こうに平治が見える。
天狗着いた。 さっき登った高塚の向こうに平治が見える。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗から大船方面。
風が最高に気持ちいい。
天狗から大船方面。 風が最高に気持ちいい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し曇が流れてきて、下のほうはあまり見えんだった。
少し曇が流れてきて、下のほうはあまり見えんだった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 風穴まで下りてきて昼飯を食う。
風穴まで下りてきて昼飯を食う。
九重山(久住山)・大船山・星生山 たくましかー。
たくましかー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉の頃には前岳から縦走しよう。
紅葉の頃には前岳から縦走しよう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨年の土石流跡。
昨年の土石流跡。
九重山(久住山)・大船山・星生山 歩きにくい。
歩きにくい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 アサギマダラを撮ったつもりが写っとらん。。
アサギマダラを撮ったつもりが写っとらん。。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この辺も相当崩れとる。
この辺も相当崩れとる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 写真じゃ伝わらんくらい崩れとる。
写真じゃ伝わらんくらい崩れとる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 谷の反対の崩れ方見ると、今自分が歩いとる下のえぐれ方が怖くなる。
谷の反対の崩れ方見ると、今自分が歩いとる下のえぐれ方が怖くなる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ツタ植物の強さ。
ツタ植物の強さ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事に下山に大成功。
右にふたこぶ見える山の左の肩にちょびっとだけ見えてるのが天狗岩。

この後、デポしておいた車で男池に移動中に土砂降りの通り雨。
セーフ。
無事に下山に大成功。 右にふたこぶ見える山の左の肩にちょびっとだけ見えてるのが天狗岩。 この後、デポしておいた車で男池に移動中に土砂降りの通り雨。 セーフ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原の両脇に咲くノリウツギ。
長者原の両脇に咲くノリウツギ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今に咲き誇るノリウツギ。
ミヤマキリシマの生育をじゃまするようで一部では伐採もされているようだ。
詳しくは調べていないが、山の保全のためであるとか、生態系への危険な影響を及ぼす事もあるのだろうか。
そうでなければ、人間はノリウツギよりミヤマキリシマを景色として選択したことになる。
全くノリウツギにとっては迷惑な話だ。
今に咲き誇るノリウツギ。 ミヤマキリシマの生育をじゃまするようで一部では伐採もされているようだ。 詳しくは調べていないが、山の保全のためであるとか、生態系への危険な影響を及ぼす事もあるのだろうか。 そうでなければ、人間はノリウツギよりミヤマキリシマを景色として選択したことになる。 全くノリウツギにとっては迷惑な話だ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。