空海ウォークは思った以上にワイルド!

2021.08.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
44
距離
12.8 km
のぼり / くだり
968 / 968 m
12
1 5
28
7
33
20
30
4

活動詳細

すべて見る

香川県初の登山は空海ウォークを選びました。 ソロだと半分は道路歩きになるのでバスデポを計画しましたが、駐車場探しに手間取ってバスを逃しました。 これで事前計画不十分の罰ゲーム決定。登山後炎天下で歩くよりもと朝の涼しいうちに移動しましたが、最高のお天気で日中は気温が上昇し、何とか疲れ切って完歩できました。 夏で草木が繁って道を塞ぎ、蜘蛛の巣もいっぱいあって、思っていたよりもずっと厳しいコースでした。完歩できたので、何かご利益あるかしら。南無大師遍照金剛。

善通寺五岳山 空海トレイル 五重塔が立派です。無事に帰還できますように。
五重塔が立派です。無事に帰還できますように。
善通寺五岳山 空海トレイル この道路人が歩くことを想定してないでしょ。しかも、トラックがビュンビュン通りすぎる。ほんとに罰ゲームだ。
この道路人が歩くことを想定してないでしょ。しかも、トラックがビュンビュン通りすぎる。ほんとに罰ゲームだ。
善通寺五岳山 空海トレイル これから登る五岳山。香川の山は広島とも愛媛とも違う。のんびりしていい感じです。
これから登る五岳山。香川の山は広島とも愛媛とも違う。のんびりしていい感じです。
善通寺五岳山 空海トレイル 数多いため池の一つ。
数多いため池の一つ。
善通寺五岳山 空海トレイル ここから登ります。キリッ。
ここから登ります。キリッ。
善通寺五岳山 空海トレイル 小枝や葉っぱが散乱して、意外に荒れてるなと思ったが、前日の台風被害何ですね。
小枝や葉っぱが散乱して、意外に荒れてるなと思ったが、前日の台風被害何ですね。
善通寺五岳山 空海トレイル 山からの眺望はとても素敵だわ。
山からの眺望はとても素敵だわ。
善通寺五岳山 空海トレイル ついつい見とれてしまう。
ついつい見とれてしまう。
善通寺五岳山 空海トレイル 火上山山頂。仏像が向こう向いてるけど?
火上山山頂。仏像が向こう向いてるけど?
善通寺五岳山 空海トレイル 結構ワイルドでしょ。
結構ワイルドでしょ。
善通寺五岳山 空海トレイル 中山山頂。すでにバ手気味。
中山山頂。すでにバ手気味。
善通寺五岳山 空海トレイル やっぱりワイルドでしょ。
やっぱりワイルドでしょ。
善通寺五岳山 空海トレイル キター、この景色はすごい。今日一番の見所。
しかも、後ろの山、登れる?
キター、この景色はすごい。今日一番の見所。 しかも、後ろの山、登れる?
善通寺五岳山 空海トレイル The 夏の空。
The 夏の空。
善通寺五岳山 空海トレイル ここまで車で来れるそうです。すれ違ったご婦人に、「縦走ですか、すごいですね、気を付けて。」と声を掛けられいい気分に。
ここまで車で来れるそうです。すれ違ったご婦人に、「縦走ですか、すごいですね、気を付けて。」と声を掛けられいい気分に。
善通寺五岳山 空海トレイル 天空の鐘。
天空の鐘。
善通寺五岳山 空海トレイル 後ろの山(我拝師山)は岩登りでした。でも楽しい。でもふらふら。
後ろの山(我拝師山)は岩登りでした。でも楽しい。でもふらふら。
善通寺五岳山 空海トレイル 我拝師山山頂。
我拝師山山頂。
善通寺五岳山 空海トレイル とんがった山なのに意外に頂上は広い。
とんがった山なのに意外に頂上は広い。
善通寺五岳山 空海トレイル またいい景色。右上の形のいい山が讃岐富士らしい。
またいい景色。右上の形のいい山が讃岐富士らしい。
善通寺五岳山 空海トレイル さあ、いよいよ後半、行くよ!
さあ、いよいよ後半、行くよ!
善通寺五岳山 空海トレイル ほんとに景色イイネ。
ほんとに景色イイネ。
善通寺五岳山 空海トレイル 筆ノ山山頂。
筆ノ山山頂。
善通寺五岳山 空海トレイル 下りが結構脚にくる。
下りが結構脚にくる。
善通寺五岳山 空海トレイル 香色山の登りがほんとに荒れてた。
香色山の登りがほんとに荒れてた。
善通寺五岳山 空海トレイル 日本蜜蜂だと思う。
日本蜜蜂だと思う。
善通寺五岳山 空海トレイル 香色山山頂。あとは下るのみ。お疲れ。
香色山山頂。あとは下るのみ。お疲れ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。