白馬岳

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

白馬岳に登ってきました。 午前三時半に猿倉に到着。 駐車場が空いているか心配でしたが、結構余裕がありました。 ひと眠りして登り始めます。 少し登山道を歩いた後、白馬尻小屋手前までは車が通れる林道を歩きます。 途中沢も渡りますが早い時間に出発できるのであれば、暗いうちに白馬尻小屋まで問題無く来る事ができそうです。 白馬尻小屋は今シーズンの営業を終了して撤収作業をされてました。 そこから先は雪渓沿いの斜面をトラバースしますが、道が狭いうえに崩れやすく怖かったです。 雪渓区間ではアイゼンを使いましたが、使わずに登られる方も結構いました。 雪渓を越えると白馬山頂宿舎まで急な岩場、ガレ場できつかったです。 久々にふくらはぎと太ももが攣りそうになりました 笑 何か所も落石注意の文字があり、登山道とは違う斜面でしたが落石が起こっていました。 白馬岳頂上宿舎から山頂までも思ったより遠く、コースタイム以上に距離があるように感じました。 晴れていたので山頂からの眺めが良かったです。 周りの山々の稜線が綺麗でした。 紅葉が進んでいる山もありました。 少し南に剣岳が見えましたが、白馬岳の方が北だったのですね。 どおりで遠いはずです。往復の運転だけでも滅茶苦茶疲れました 笑