貫山ぐるっと(大平山・四方台・貫山・周防台)

2021.08.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
19
距離
8.7 km
のぼり / くだり
623 / 624 m
25
30
14
19
35
57

活動詳細

すべて見る

去年からなんとなく近くの山を選んで登ってましたが、どうせなら福岡にある九州百名山を登るかと、登ってない九州百名山調べたら、まあまあ残ってて。 今日はそのうちの一つ貫山に登ってきました。 貫山は日本三大カルストの1つ北九州の平尾台にある山です。 山に登るというより、カルスト台地を歩くという感じで、草原に表面ツルツルの岩が乱立するカルスト台地独特の風景を眺めながら歩きます。 木が生い茂る普段の山と違い、生えてるのは腰くらいまでの草だけなので日差しを遮るモノがなく、とにかく暑い。😇 ほぼずっと直射日光浴びまくりです。 日傘をさして歩いている女性も目にしました。😳 降りる頃には腕も顔も日焼けして真っ赤、日傘いるかも。 そしてこの草原の草がまた難物で、高いとこでは胸くらいまで生い茂っており、藪漕ぎとまでは言わないけど、草をかぎ分けて歩く区間がかなりあります。 暑くて膝たけのズボンを履いてたので、スネのあたりはこの草のせいでミミズ腫れしてました。 長ズボン必須です。😨 あとカルスト台地独特の土のせいなのか、ここは滑りますね。 傾斜キツイとこは少ないけど、この土のせいで今までになくらい何度も尻もちつきました。 悪いことばかり先に書きましたが、木が生えてないせいで常に見晴らしはよく、天気も良くて 青空にカルスト台地の草原と岩が良く映えて、やたら写真撮りました。 貫山頂上からは海まで見渡せてとても素敵でした。 4座登って、周防台からもう1座権現山もすぐそこでいけそうでしたが、藪が深そうなんで諦めました。😑 日焼け対策しっかりして、長ズボンさえ履いてれば、良い山です。 九州百名山シリーズ 10/100

活動の装備

  • その他(Other)
    HOKA ONE ONE M CHALLENGER MID GORE-TEX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。