24日目 苗場山山頂は暴風雨

2021.08.09(月) 日帰り

DAY 1

8/9 24日目 朝焼けの中の露天風呂、至福のひととき。6時から朝食で6:40出発、友人とはここでお別れ。20分ほど河原の道を歩く。鉄橋を渡ってから取り付き。いきなりの急登、滑りやすい道。道はしっかりついているので道迷いの心配はなし。6合目を過ぎて地図の水場のずっと手前で汲むとよいと風呂で一緒になった方に聞いていたので水補充。この頃からポツポツと雨。樹林帯の中なのでしばらくレインは着なかったが、徐々に雨風強まる。9合目からは岩場が出てくるが滝のように水が流れている。滝と化した鎖場を登る。11時湿原到着。晴れていれば素晴らしい湿原だろう、残念。人の姿は見えないが山頂ヒュッテに到着すると数名が雨風を凌いでいた。ザックを下ろしとりあえず山頂に11:30着。大赤沢新道は廃道になっていた。計画では平太郎尾根を栃川キャンプ場に降りる計画であったが、渡渉が可能か分からなかったこと、体温がだいぶ下がっていると感じたので飛び込みでヒュッテに泊まらせていただく。乾燥室にストーブを入れてくれていて助かる。宿泊客は4人、部屋を広々使わせていただいた。