棒ノ嶺(棒ノ折山)

2021.08.10(火) 日帰り

DAY 1

ワクチン接種などで山行きの間隔が少し空いてしまった。 今日は酷暑予報。 行き先を沢で涼しそうな棒ノ折山とした。 6時ちょっとに現地に到着。 涼しく感じたが、歩き出すとやはり暑い。 ようやく白谷沢に入るとひんやり。 前日の雨で岩が濡れているなと思ってた矢先、下山の方が転倒。 幸い怪我はなかったが、一気に慎重モードになった。 沢はゴルジュ帯が美しく、なかなか面白い。 沢に別れを告げると、きつめの登りが山頂まで続いた。 山頂からの眺めは素晴らしく、日陰でしばらくのんびりした。 下山は、滝ノ平尾根コースとした。 コース通して、杉の根っこがクモの巣のようで、難儀した。 さらに、無風の上、湿気も加わり暑い。 終盤は、体から熱が離れない感覚となり、足が進まない状態。 後で考えると、下山中の給水と休憩が不足していた。反省。 到着後はさわらびの湯で、水で体を冷まして復活した。 暑さが厳しかったが、美しい沢に癒され、山頂からの素晴らしい眺めを楽しむ山行となった。