泣く子と天気には勝てない…引くも勇気‼️山は逃げない‼️

2021.08.09(月) 日帰り

DAY 1

難事は重なる。気まぐれ台風9号が牙を向いたせいで2日目は朝から豪雨。予約をしていた南岳小屋は電話して状況確認だ📞…『今で風速20mです。これからますます酷くなります』→『本当に申し訳ございませんが、行けません。予約はキャンセルで』→『そうですね。危ないから来ない方がいいですね』…明朝に一縷の希望を残して、槍沢ロッヂに連泊決定❗️瞬間、鑓の穂先は拝めましたよ。ありがたや。しかし夕食時に小屋のご主人から明日について説明…『明日は稜線の風速は30メートルを超えます。体感温度も氷点下が予想されます。登らないで下さい』…勇気ある警告をありがとうございます。あきらめがつきます。撤退です。 3日目は…あら…土砂降り。なんだか川音が大きい。増水しとるやんか。帰路が心配だ。二の俣、一の俣を越えれるだろうか…え⁉️上高地ルートが閉鎖かも⁉️上高地配車センターへ連絡して確認(早朝から申し訳ございませんでした。この場を借りて感謝)…まだ閉鎖でないし雨も弱まってるから約束できないが大丈夫、かな⁉️…その情報で充分です。早めに動こう‼️橋が浸かったり、沢の橋が流されると上高地にすら着かない。なんやかんや、合羽も靴も浸水しながらも(相方は靴に浸水無し…性能差が憎い。笑)タクシーに乗り込み、上高地から白骨温泉へ♨️♨️♨️ 難事は続く。沢渡から白骨ルートが降雨規定量超過で封鎖…運転手さんの問いかけに相方の男前の一言『乗鞍回りで行けるなら行って下さい‼️』そうだよねーその一択しかないものね。決断ありがとうございます。 白骨温泉では早めに部屋に通して下さり、また大浴場も開放してくださり、ゑびすやさんに感謝です❣️ あとは温泉とご馳走三昧で生き返りました。 締めは松本で信州味噌ラーメンを味わい帰路につくのでした〰︎。 乱文失礼、ここまでご拝読ありがとうございます♪