由布岳(東峰:南登山口からピストン)

2021.08.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
53
距離
6.1 km
のぼり / くだり
801 / 802 m

活動詳細

すべて見る

 一昨日(8日)から昨日(9日)にかけて台風9号が県南部を通過。  風はそれほどでも無かったが、雨は大分市で170mm超の大雨に。  普段なら台風通過後、数日は様子を見るのだが、週間天気予報で傘マークが無いのは今日(10日)だけ。  大雨の後でも、水溜りや泥に苦労することなく安全に登れるのは由布岳。  と言うことで今年3回目、通算26回目の由布岳へ。  登山道に倒木があるかもと、ノコギリを持って行ったが出番無し。  路面が雨で洗われ、土や砂が流されてはいるが、それほど歩きにくいことは無い。  山頂までは雲が少なく、見晴らしが利いた。  その後は低い雲が出て、くじゅう連山などは見えにくくなった。    道端の花は夏と秋が混在。  今回は出来るだけ花の名前を思い出して見た。  歳を重なると、記憶力が悪くなると言われているが、実際には思い出す力が衰える。  なので、憶えていれば、時間を掛ければ思い出せるはず。  頑張って思い出してみたが、憶えていない花は思い出せるはずが無い。    足の痛みについては、後刻モーメントに書くつもり。       しっかり  距離 体重  歩数 歩数 % 時間  Km Kg 16,673 10,184 61% 1:55' 12.5 66.8       登り 降り 合計 実歩行時間 2:26 2:00 4:26 標準コースタイム 2:30 1:55 4:25 行動時間 5:07

由布岳・鶴見岳 道の駅ゆふいんから由布岳。
快晴で右に霧が見えている。
湯布院盆地の朝霧は有名だが、果たして登山中に見られるか。
道の駅ゆふいんから由布岳。 快晴で右に霧が見えている。 湯布院盆地の朝霧は有名だが、果たして登山中に見られるか。
由布岳・鶴見岳 気持ちの良い朝。
ここの気温は19℃。山頂は16℃ぐらいで、暑さは感じなかった。
気持ちの良い朝。 ここの気温は19℃。山頂は16℃ぐらいで、暑さは感じなかった。
由布岳・鶴見岳 日の出から30分ぐらい。
山は鶴見岳。
日の出から30分ぐらい。 山は鶴見岳。
由布岳・鶴見岳 飯盛ケ城は帰りに寄ろうか、寄るまいか。
飯盛ケ城は帰りに寄ろうか、寄るまいか。
由布岳・鶴見岳 枯れ枝がいくつか。大きいのは片付けた。
樹林帯の路面はそれほど荒れていない。
枯れ枝がいくつか。大きいのは片付けた。 樹林帯の路面はそれほど荒れていない。
由布岳・鶴見岳 太い枯枝だが、足で蹴ったら折れた。
太い枯枝だが、足で蹴ったら折れた。
由布岳・鶴見岳 樹林帯を抜けると路面が雨で洗われている。
樹林帯を抜けると路面が雨で洗われている。
由布岳・鶴見岳 朝霧に間に合った。
今の時期に見られたのはラッキー。
朝霧に間に合った。 今の時期に見られたのはラッキー。
由布岳・鶴見岳 くじゅう連山はクッキリ。
くじゅう連山はクッキリ。
由布岳・鶴見岳 山頂が全部見えている。
山頂が全部見えている。
由布岳・鶴見岳 ジグザグに登るので、展望所が多い。
見える度、3分置きぐらいに撮影。
ジグザグに登るので、展望所が多い。 見える度、3分置きぐらいに撮影。
由布岳・鶴見岳 朝駆けで降って来た方とすれ違ったのは5組10人ほど。
朝駆けで降って来た方とすれ違ったのは5組10人ほど。
由布岳・鶴見岳 飛行機雲。
飛行機雲。
由布岳・鶴見岳 朝駆けの皆さん、3時ごろから登ったらしい。
朝駆けの皆さん、3時ごろから登ったらしい。
由布岳・鶴見岳 きれいな日の出が見られたと、喜んでいた。
きれいな日の出が見られたと、喜んでいた。
由布岳・鶴見岳 朝霧が・・・。
朝霧が・・・。
由布岳・鶴見岳 玖珠盆地にも朝霧らしい。
福万山のメガソーラーが姿を現しつつある。
玖珠盆地にも朝霧らしい。 福万山のメガソーラーが姿を現しつつある。
由布岳・鶴見岳 陽射しが強いので霧がどんどん薄くなる。
陽射しが強いので霧がどんどん薄くなる。
由布岳・鶴見岳 もうちょっと頑張って。
もうちょっと頑張って。
由布岳・鶴見岳 サイヨウシャジン。
降りの山ガール3人組に教えるとカワイイ~を連発。
暗い内に登ったので見逃したようだ。
サイヨウシャジン。 降りの山ガール3人組に教えるとカワイイ~を連発。 暗い内に登ったので見逃したようだ。
由布岳・鶴見岳 シコクママコナ
シコクママコナ
由布岳・鶴見岳 霧が消えそう。
霧が消えそう。
由布岳・鶴見岳 キリが無いのでこれでお終い。
カメラは広角側で固定。同じようなアングルで撮ったので、高度の違いが写真から分かる。
キリが無いのでこれでお終い。 カメラは広角側で固定。同じようなアングルで撮ったので、高度の違いが写真から分かる。
由布岳・鶴見岳 シモツケ
シモツケ
由布岳・鶴見岳 マタエ。
マタエ。
由布岳・鶴見岳 これは思い出せないのではなく、憶えていない。
いや待てよ、憶えていたかも。明日になれば思い出すかな。
これは思い出せないのではなく、憶えていない。 いや待てよ、憶えていたかも。明日になれば思い出すかな。
由布岳・鶴見岳 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
由布岳・鶴見岳 ウツボグサ
ウツボグサ
由布岳・鶴見岳 ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ
由布岳・鶴見岳 イヨフウロ
イヨフウロ
由布岳・鶴見岳 ホタルブクロ
ホタルブクロ
由布岳・鶴見岳 イヨフウロ
イヨフウロ
由布岳・鶴見岳 ユリの仲間。
ユリの仲間。
由布岳・鶴見岳 花を探しながら、写しながらで時間がかかった。
やっと山頂。
標柱の真上に太陽。
花を探しながら、写しながらで時間がかかった。 やっと山頂。 標柱の真上に太陽。
由布岳・鶴見岳 山頂からの眺めを時計回りで。
くじゅう連山は雲がかかって来た。
山頂からの眺めを時計回りで。 くじゅう連山は雲がかかって来た。
由布岳・鶴見岳 左は西峰。
その右に鹿嵐山や八面山。
左は西峰。 その右に鹿嵐山や八面山。
由布岳・鶴見岳 国東半島方向。
登山口の駐車場で少し遅れてやって来て、横に車を停めたご婦人が登って来た。
国東半島方向。 登山口の駐車場で少し遅れてやって来て、横に車を停めたご婦人が登って来た。
由布岳・鶴見岳 鶴見岳と別府アルプス。
写真撮影を頼まれて、スマホで撮影。
鶴見岳と別府アルプス。 写真撮影を頼まれて、スマホで撮影。
由布岳・鶴見岳 別府湾と高崎山。佐賀関半島の向こうに四国の山並みが薄っすらと見えた。
ご婦人は、いつもは朝の8時ごろから登る事が多いが、今朝は6時過ぎに出発。
別府湾と高崎山。佐賀関半島の向こうに四国の山並みが薄っすらと見えた。 ご婦人は、いつもは朝の8時ごろから登る事が多いが、今朝は6時過ぎに出発。
由布岳・鶴見岳 祖母・傾山系は写真では無理。
早朝の登山は気持ちが良いし、眺めも良いですねと言う。
祖母・傾山系は写真では無理。 早朝の登山は気持ちが良いし、眺めも良いですねと言う。
由布岳・鶴見岳 アキノキリンソウ。
ご婦人にこの花の名前を聞かれたら、とたんに思い出した。
思い出そうと頭がフル回転したらしい。
アキノキリンソウ。 ご婦人にこの花の名前を聞かれたら、とたんに思い出した。 思い出そうと頭がフル回転したらしい。
由布岳・鶴見岳 のんびり休憩したので、ご婦人よりも先に出発。
のんびり休憩したので、ご婦人よりも先に出発。
由布岳・鶴見岳 山頂でお鉢巡りをして来た男性に、あの音(ドドーン)は火山の爆発では無いですかと言われた。
あれは自衛隊の砲撃演習ですよと教えたら安心顔。
日出生台演習場が目の前に見える。
山頂でお鉢巡りをして来た男性に、あの音(ドドーン)は火山の爆発では無いですかと言われた。 あれは自衛隊の砲撃演習ですよと教えたら安心顔。 日出生台演習場が目の前に見える。
由布岳・鶴見岳 きれいな虫。
きれいな虫。
由布岳・鶴見岳 マタエから西峰の難所。
そう言えばご婦人はグループで登ったはずなのに、山頂では一人だけ。
どうも他のメンバーは西峰に登ったらしい。
マタエから西峰の難所。 そう言えばご婦人はグループで登ったはずなのに、山頂では一人だけ。 どうも他のメンバーは西峰に登ったらしい。
由布岳・鶴見岳 足を気にしながら、普段よりもゆっくり歩いていたら、ご婦人のグループに追い抜かれた。
皆さん健脚。
足を気にしながら、普段よりもゆっくり歩いていたら、ご婦人のグループに追い抜かれた。 皆さん健脚。
由布岳・鶴見岳 飯盛ケ城はどうしようか。
飯盛ケ城はどうしようか。
由布岳・鶴見岳 陽射しが強いのと、薮もひどくなったはずなので今日はパス。
陽射しが強いのと、薮もひどくなったはずなので今日はパス。
由布岳・鶴見岳 昼食は駐車場の休憩所で。
テーブルに花の鉢。
昼食は駐車場の休憩所で。 テーブルに花の鉢。
由布岳・鶴見岳 これは初めて見た。
なので名前は?。
これは初めて見た。 なので名前は?。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。