愛媛県最高峰!石鎚山

2021.08.10(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:52

距離

9.6km

のぼり

761m

くだり

757m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
42
距離
9.6 km
のぼり / くだり
761 / 757 m
1
1 11
10
6
56
4

活動詳細

すべて見る

弾丸ツアー 1泊2日で四国4県の最高峰+αを踏破しようの旅を決行してきました☺️ その一座目に選んだのは、愛媛県の最高峰であり、西日本最高峰でもある石鎚山です! ロープウェイ組にバッティングして鎖場や天狗への道が渋滞する前に土小屋から登りたいと考えていましたが、直前に調べたら石鎚スカイラインは20〜7時まで夜間通行止め。 7時まで待つとロープウェイ組にバッティングするので、何とか5時半頃から登りたい!! と、探していると道がありました💡 いよ西条インターから194号線を南下後、UFOライン-瓶ケ森林道間を通過して土小屋へ至る道🚗 しかし、このルートはえげつないほど細いんです。 しかも直前に台風が通過していたので路面は荒れ果てていました。夜中に通過したこともあり、野うさぎと10羽以上すれ違いました。うさぎパラダイスのようです😨 カーブを曲がった直後に倒木があり、相当焦りましたが、全力で押すと動いたので、車幅分のスペースを確保して何とか通過し、土小屋へ到着。 陽が登ってくるのをしばし待ちます… 夜が明けると、台風一過の素晴らしい晴天☀️ 絶好の登山日和(風は少し強い)です😊 土小屋からのルートは体力的には余裕ですが、3箇所ほど土砂崩れで登山道が塞がれており危ないところもありました。 このルートでは試しの鎖場と第一の鎖場は通過せず、第二の鎖場からの合流となります。 第二の鎖場に挑戦しましたが、前日の台風のせいで石が濡れており、滑ります。高度感もめちゃくちゃあり、振り返ると恐怖しかありません😅 今までやって来た鎖場などが如何にお遊びだったのかを実感しつつ、完全にびびってノックアウト😰第三の鎖場はスルーして早々に巻き道へ。笑 そんなこんなでアッという間に石鎚山頂に登頂👍 ここから先は天狗岳を目指します。 山頂には、第二の鎖場より手前で出会ったクライミング趣味の素敵なおじ様と私の2人だけ。 おじ様に先行して貰い、天狗登頂を目指します! 怖い怖いと噂の天狗岳ですが、屈んで歩けば危ないところは特になかったです。特に復路は視界的に余裕さを増します。個人的には第二の鎖場の方が全然怖かったです😨 そして、西日本最高峰の天狗岳に登頂しました! 素晴らしい眺望と達成感‼️登山の醍醐味を味わい尽くしました😆 結局、天狗岳までの間では誰ともすれ違うことなく歩けました。ロープウェイ組の先頭の方に会うこともなく悠々と石鎚山登山を終え、次の山を目指したのでした😄

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ぷちモルゲン。
ぷちモルゲン。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 台風一過の快晴!素晴らしい!
台風一過の快晴!素晴らしい!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂いきまっせ!スタート!
山頂いきまっせ!スタート!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西日本最高峰!
西日本最高峰!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 基本的には整備され尽くした歩きやすい登山道。
基本的には整備され尽くした歩きやすい登山道。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ようやく石鎚山が見えてきました。
ようやく石鎚山が見えてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ドーンとした格好いい山容です。
ドーンとした格好いい山容です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神々しい景色。
神々しい景色。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こっち側も素晴らしい!
こっち側も素晴らしい!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見上げると石鎚山。もうすぐです。
見上げると石鎚山。もうすぐです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落ちることはまずないでしょうが。落ちたら奈落の底。
落ちることはまずないでしょうが。落ちたら奈落の底。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落石で塞がれた登山道①
落石で塞がれた登山道①
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落石で塞がれた登山道②
落石で塞がれた登山道②
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落石で塞がれた登山道③
落石で塞がれた登山道③
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第2の鎖場に挑戦します。
第2の鎖場に挑戦します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 取りつきます。
取りつきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うわ。高っっ。前穂北尾根に月1登っていたというおじ様。早すぎる。
うわ。高っっ。前穂北尾根に月1登っていたというおじ様。早すぎる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あかん。これはマジで恐怖。滑るし、どうしよう・・・
あかん。これはマジで恐怖。滑るし、どうしよう・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第2の鎖はここを登れば終わり!
第2の鎖はここを登れば終わり!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 と見せかけて、もうちょいありました。
と見せかけて、もうちょいありました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第3の鎖場。・・・パスします。
第3の鎖場。・・・パスします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 巻き道は階段。整備されすぎてる。
巻き道は階段。整備されすぎてる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 絶景すぎます。
絶景すぎます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本当に好きな景色。癒される。
本当に好きな景色。癒される。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山に登頂!
石鎚山に登頂!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ですが、ラスボスはこちらの天狗岳。こちらが本当の最高峰です。
ですが、ラスボスはこちらの天狗岳。こちらが本当の最高峰です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いざ、天狗岳へ。
いざ、天狗岳へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この辺りはまだ怖くない。
この辺りはまだ怖くない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中から石鎚山頂を見返します。
途中から石鎚山頂を見返します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳に登頂。無事で良かった。
天狗岳に登頂。無事で良かった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳から石鎚山。
天狗岳から石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっぱこっちの景色が好き。
やっぱこっちの景色が好き。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳山頂と南尖峰。
天狗岳山頂と南尖峰。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 戻ります。落ちないでくださいね。
戻ります。落ちないでくださいね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳の核心部。左に落ちたら助からない感じでした。
天狗岳の核心部。左に落ちたら助からない感じでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なんか格好よく撮れたぞ!?
なんか格好よく撮れたぞ!?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山に別れを告げます。
石鎚山に別れを告げます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最高の景色をありがとう。
最高の景色をありがとう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最高の天気でありがとう。
最高の天気でありがとう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 戻って来ても駐車場はガラガラ。
戻って来ても駐車場はガラガラ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。