遥かなるペテガリ岳はアップダウン壮絶!帰りが大変(山猫Aの放浪記北海道編①)

2021.08.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

15:28

距離

25.1km

のぼり

2569m

くだり

2615m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 28
休憩時間
1 時間 23
距離
25.1 km
のぼり / くだり
2569 / 2615 m
3 49
1 23
1 25
4 24
3 27

活動詳細

すべて見る

1301mからのびしょ濡れハイマツ漕ぎが風雨強く正念場でした。文字通りしびれました。頂上は突風震えながら制覇。日高の山は私が登ると頂上はいつも荒れ狂ってます。下りは暖かくしてのんびり下りましたが行きは感じなかった予想を超える細かいアップダウンにヘロヘロ下山でした。よって神威山荘までの林道と峠超えもやっとこさでした。「遥かなるペテガリ」とはよく言ったものです。登山道の笹はよく刈られて歩きやすかったです。前日も整備の人が頑張ってました。小屋もペテガリ、神威ともいざとなればストーブあるし最高です。

ペテガリ岳 さて翌朝出発
さて翌朝出発
ペテガリ岳 今日は私がトップ引き
今日は私がトップ引き
ペテガリ岳 アップダウンは多いけど行きは極めて順調でした。
アップダウンは多いけど行きは極めて順調でした。
ペテガリ岳 ここら辺までは
ここら辺までは
ペテガリ岳 這松帯に差し掛かった頃から霧雨、寒さ、這松漕ぎで大苦戦、難儀しました。ヒイヒイ言いながら流れから半袖のまま突破です。
這松帯に差し掛かった頃から霧雨、寒さ、這松漕ぎで大苦戦、難儀しました。ヒイヒイ言いながら流れから半袖のまま突破です。
ペテガリ岳 やっと到着、難関、遙かなるペテガリ制覇だ。
やっと到着、難関、遙かなるペテガリ制覇だ。
ペテガリ岳 最後は苦戦しましたがなんとか順調に頂上制覇しました。
最後は苦戦しましたがなんとか順調に頂上制覇しました。
ペテガリ岳 寒いです。手はかじかんでます。
寒いです。手はかじかんでます。
ペテガリ岳 頂上は風強し
右の方は名古屋の300名山ハンターさん、山荘も一緒でした。あと狩場方面3つとか4つとか、、、。
頂上は風強し 右の方は名古屋の300名山ハンターさん、山荘も一緒でした。あと狩場方面3つとか4つとか、、、。
ペテガリ岳 隊長は雨具無しなので超特急で下ります。
隊長は雨具無しなので超特急で下ります。
ペテガリ岳 私は疲れたので
這松帯で雨具着て温かくしてからゆっくり下る事に。さよならペテガリ、、、。
私は疲れたので 這松帯で雨具着て温かくしてからゆっくり下る事に。さよならペテガリ、、、。
ペテガリ岳 綺麗な尾根ですが帰りのアップダウンはきつい。ピークが14こ有ったような、、、ということは往復28ピーク?
この山の試練はこれだね。
綺麗な尾根ですが帰りのアップダウンはきつい。ピークが14こ有ったような、、、ということは往復28ピーク? この山の試練はこれだね。
ペテガリ岳 自然に癒されながらのんびり帰りましょう
自然に癒されながらのんびり帰りましょう
ペテガリ岳 15時までにペテガリ山荘まで下れば心配ない。
15時までにペテガリ山荘まで下れば心配ない。
ペテガリ岳 途中健脚の若者に抜かれた。昨日の神威岳頂上も荒れ狂っていたと言ってた。今日は夜の1:30に神威山荘を出発したという日帰り登山だ。
途中健脚の若者に抜かれた。昨日の神威岳頂上も荒れ狂っていたと言ってた。今日は夜の1:30に神威山荘を出発したという日帰り登山だ。
ペテガリ岳 カムエクもやるの?という質問にそれは来年にすると、、、。
カムエクもやるの?という質問にそれは来年にすると、、、。
ペテガリ岳 それにしても綺麗
それにしても綺麗
ペテガリ岳 こんな藪漕ぎな場所もあるのだ。
こんな藪漕ぎな場所もあるのだ。
ペテガリ岳 秋のリンドウが
秋のリンドウが
ペテガリ岳 ペテガリ山荘にやっとこさで帰って来ま
した。隊長はくつろいでました。帰りますよ。
ペテガリ山荘にやっとこさで帰って来ま した。隊長はくつろいでました。帰りますよ。
ペテガリ岳 これから3時間かけてカムイ山荘まで帰ります。今日はカムイ山荘で寝ます。台風が近づいてるようですよ。
これから3時間かけてカムイ山荘まで帰ります。今日はカムイ山荘で寝ます。台風が近づいてるようですよ。
ペテガリ岳 これは翌朝カムイ山荘からの帰りの林道。倒木が道を塞ぎます。閉じ込められた感。前夜は台風で雨風凄かったのよ。
これは翌朝カムイ山荘からの帰りの林道。倒木が道を塞ぎます。閉じ込められた感。前夜は台風で雨風凄かったのよ。
ペテガリ岳 通れる分だけ熊対策のナタで5分もかからず難を逃れました。(後で道路管理の人がチェックしに来るはずだが)こういうこともある。林道通過はノコギリとかスコップ位は積んどくと心強い。
通れる分だけ熊対策のナタで5分もかからず難を逃れました。(後で道路管理の人がチェックしに来るはずだが)こういうこともある。林道通過はノコギリとかスコップ位は積んどくと心強い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。