ゆったり飯豊周遊 丸森~頼母木~御西~ダイグラ

2021.08.07(土) 3 DAYS

活動データ

タイム

19:26

距離

31.6km

のぼり

3086m

くだり

3088m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
46
距離
5.8 km
のぼり / くだり
1439 / 221 m
3 28
54
25
9
DAY 2
合計時間
6 時間 56
休憩時間
1 時間 4
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1132 / 769 m
15
6
25
10
57
12
21
21
42
51
8
DAY 3
合計時間
7 時間 4
休憩時間
29
距離
13.3 km
のぼり / くだり
513 / 2094 m
31
11
1 24
1 6
28
1 17
41

活動詳細

すべて見る

このところ疲れが溜まっていたのでリフレッシュで飯豊をゆったり周遊。 頼母木小屋の雰囲気が気に入っていたが泊まる機会がなく、今回この"飯豊のオアシス"に泊まるのを最大の目的とした。 ついでにダイグラの偵察をしたところすっかりヤラれてしまった。

飯豊山・大日岳・御西岳 少し警戒していたがスズメバチは見かけなかった。暑すぎたからだろうか。
少し警戒していたがスズメバチは見かけなかった。暑すぎたからだろうか。
飯豊山・大日岳・御西岳 丸森尾根はあいからわず日に焼かれたガレ場が続きとにかく暑い。暑さで目眩と吐き気。休み休み登る。
丸森尾根はあいからわず日に焼かれたガレ場が続きとにかく暑い。暑さで目眩と吐き気。休み休み登る。
飯豊山・大日岳・御西岳 夫婦清水はなかなかの水量で出ていた。生き返る。
夫婦清水はなかなかの水量で出ていた。生き返る。
飯豊山・大日岳・御西岳 あまりの暑さにザックがストライキを起こしてしまった。
あまりの暑さにザックがストライキを起こしてしまった。
飯豊山・大日岳・御西岳 洗掘は枝で埋められ、横に綺麗な階段が整備されている。
洗掘は枝で埋められ、横に綺麗な階段が整備されている。
飯豊山・大日岳・御西岳 この暑さでここまで荷揚げするのはキツいだろうな。帰りに下をチェックした所すでに資材はすべて荷揚げされていたが、すれ違いだったようだ。
この暑さでここまで荷揚げするのはキツいだろうな。帰りに下をチェックした所すでに資材はすべて荷揚げされていたが、すれ違いだったようだ。
飯豊山・大日岳・御西岳 やっと稜線に出た。
やっと稜線に出た。
飯豊山・大日岳・御西岳 向こう側の草原が気になっていたが、樽口峠らしい。今度寄ってみるか。
向こう側の草原が気になっていたが、樽口峠らしい。今度寄ってみるか。
飯豊山・大日岳・御西岳 ニッコウキスゲはまだ咲いていた。本山の方は終わりかな。今年は花の巡りが早いらしい。
ニッコウキスゲはまだ咲いていた。本山の方は終わりかな。今年は花の巡りが早いらしい。
飯豊山・大日岳・御西岳 頼母木小屋が見えてきた。去年より1時間近く遅い。ザックが重いせいかな。
頼母木小屋が見えてきた。去年より1時間近く遅い。ザックが重いせいかな。
飯豊山・大日岳・御西岳 杁差はいつ見ても迫力ある。
杁差はいつ見ても迫力ある。
飯豊山・大日岳・御西岳 やはりいいところ。
やはりいいところ。
飯豊山・大日岳・御西岳 今回ミステリーランチ グレーシャーのテストも兼ねた。UL系ザックだとやはり肩が痛くなる。さすがミステリーランチで3日間通して肩が痛くなることは全くなかったが、プラス2kgが足に重くのしかかる。重心も高く、テクニカルな場所では背負いたくない感じ。容量は思ったより余裕がない。
今回ミステリーランチ グレーシャーのテストも兼ねた。UL系ザックだとやはり肩が痛くなる。さすがミステリーランチで3日間通して肩が痛くなることは全くなかったが、プラス2kgが足に重くのしかかる。重心も高く、テクニカルな場所では背負いたくない感じ。容量は思ったより余裕がない。
飯豊山・大日岳・御西岳 テントは計3張り。小屋が充実してる飯豊にテントを担いでくる人は少ないようだ。
テントは計3張り。小屋が充実してる飯豊にテントを担いでくる人は少ないようだ。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊のオアシスらしく、水が潤沢なのがありがたい。一晩中、水が流れる音がするので気になる人は気になるかもしれない。
飯豊のオアシスらしく、水が潤沢なのがありがたい。一晩中、水が流れる音がするので気になる人は気になるかもしれない。
飯豊山・大日岳・御西岳 日本海に沈む夕日を眺められる抜群のロケーション。杁差は山頂まで足を伸ばさないとダメだったかな。水場も遠い。
日本海に沈む夕日を眺められる抜群のロケーション。杁差は山頂まで足を伸ばさないとダメだったかな。水場も遠い。
飯豊山・大日岳・御西岳 明日以降の予定を考えていなかったが、小屋番さんも明日明後日天気が良いと行っていたので、御西~ダイグラとする。御西には小国山岳会会長の井上さんが入ってるらしいので、会えるのも楽しみ。
明日以降の予定を考えていなかったが、小屋番さんも明日明後日天気が良いと行っていたので、御西~ダイグラとする。御西には小国山岳会会長の井上さんが入ってるらしいので、会えるのも楽しみ。
飯豊山・大日岳・御西岳 朝焼け
朝焼け
飯豊山・大日岳・御西岳 天国の稜線歩き
天国の稜線歩き
飯豊山・大日岳・御西岳 二ツ峰の草原が気になる。行ってみたいが、門内岳からは踏み跡もなかった。
二ツ峰の草原が気になる。行ってみたいが、門内岳からは踏み跡もなかった。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日は小屋を2時間2時間3時間でつなげればいいだけなので、ゆっくり休みながら歩く。
今日は小屋を2時間2時間3時間でつなげればいいだけなので、ゆっくり休みながら歩く。
飯豊山・大日岳・御西岳 これなんだろう。
これなんだろう。
飯豊山・大日岳・御西岳 北股岳
北股岳
飯豊山・大日岳・御西岳 ガスが出てきた。稜線は20℃以下で残雪で冷やされた冷気が涼しい、いや肌寒い。
ガスが出てきた。稜線は20℃以下で残雪で冷やされた冷気が涼しい、いや肌寒い。
飯豊山・大日岳・御西岳 サンショウウオの卵かなにかか。
サンショウウオの卵かなにかか。
飯豊山・大日岳・御西岳 御手洗の池。新しく買ったMSRの浄水器で飲んでみたが、ぬるい。味は普通。
御手洗の池。新しく買ったMSRの浄水器で飲んでみたが、ぬるい。味は普通。
飯豊山・大日岳・御西岳 念の為チェーンスパイクを持っていたっが、残雪に乗ったのはここだけ。使わず。
念の為チェーンスパイクを持っていたっが、残雪に乗ったのはここだけ。使わず。
飯豊山・大日岳・御西岳 御西小屋が見えてきた。
御西小屋が見えてきた。
飯豊山・大日岳・御西岳 このビスケット美味い。バターたっぷりなので、カロリーメイトと違って水分を持っていかれない。
このビスケット美味い。バターたっぷりなので、カロリーメイトと違って水分を持っていかれない。
飯豊山・大日岳・御西岳 ガスが一瞬晴れた。午後には大雨と強風。やはり夏は早着が吉だな。
ガスが一瞬晴れた。午後には大雨と強風。やはり夏は早着が吉だな。
飯豊山・大日岳・御西岳 翌日、強風とガス。時折、視界が開ける。
翌日、強風とガス。時折、視界が開ける。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山稜線のお花畑。もう終わりか。
本山稜線のお花畑。もう終わりか。
飯豊山・大日岳・御西岳 ケルンがキスリングを背負って座ってる人に見えた。
ケルンがキスリングを背負って座ってる人に見えた。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山は強風とガス。風は稜線を乗っ越すように吹いてるので、ダイグラに降りれば弱まるだろう。
本山は強風とガス。風は稜線を乗っ越すように吹いてるので、ダイグラに降りれば弱まるだろう。
飯豊山・大日岳・御西岳 下り始めるとダイグラの稜線が見え隠れする。一枚岩が多く、履いてきたジャングルブーツが全くグリップしないので辟易とする。要所でピンクテープあり。
下り始めるとダイグラの稜線が見え隠れする。一枚岩が多く、履いてきたジャングルブーツが全くグリップしないので辟易とする。要所でピンクテープあり。
飯豊山・大日岳・御西岳 宝珠山が見えてきた。道は険しく見えるが、飯豊にありがちなザレたトラバース路なので、特に危険箇所はないように思われた。井上さんの手により完璧な刈り払いが入っている。
宝珠山が見えてきた。道は険しく見えるが、飯豊にありがちなザレたトラバース路なので、特に危険箇所はないように思われた。井上さんの手により完璧な刈り払いが入っている。
飯豊山・大日岳・御西岳 あれに登るのかと思ったら巻きだった。
あれに登るのかと思ったら巻きだった。
飯豊山・大日岳・御西岳 とにかく登り返しが多い。下ってるのに。あれも登るのかと思ったら巻き。しかし巻き道も滑る木の根で悪い。
とにかく登り返しが多い。下ってるのに。あれも登るのかと思ったら巻き。しかし巻き道も滑る木の根で悪い。
飯豊山・大日岳・御西岳 樹林帯に入った。暑いかと思ったら雨が降り出したので涼しい。
樹林帯に入った。暑いかと思ったら雨が降り出したので涼しい。
飯豊山・大日岳・御西岳 水場は急なので確認せず。
水場は急なので確認せず。
飯豊山・大日岳・御西岳 池塘
池塘
飯豊山・大日岳・御西岳 昭和8年か
昭和8年か
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊あるあるの急坂をうんざりしながら下り、吊橋にたどり着いてゴール。
飯豊あるあるの急坂をうんざりしながら下り、吊橋にたどり着いてゴール。
飯豊山・大日岳・御西岳 と思ったら際どいへつりが残されていた。いいから、もう。
と思ったら際どいへつりが残されていた。いいから、もう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。