筑波山(男体山)・坊主山・椎尾山・筑波山(女体山)

2021.08.09(月) 日帰り

DAY 1

台風接近に伴い、神奈川、東京、埼玉の山々は終日雨模様。近場で一日雨に見舞われない山を探したところ、唯一曇りマークだったのが筑波山。 迷わず行ってきました! 晴れ間に向かって常磐道を東へ。 到着したころは筑波山の山頂には雲がかかっているものの、雲の切れ間の青空から太陽が見える陽気。 少し離れた駐車場から筑波山神社までロードを上り、いざ入山。 湿気の多い森の中は蒸し風呂状態。 次第に霧がかかってきて山頂手前からはザーザーの雨。。 それでも怯まず、男体山まで駆け上り、薬王院コースをひた下る。 薬王院に見学し、来た道を上り返す。 山頂下のケーブル駅まで戻り、筑波山そばを堪能(めちゃくちゃ美味かった)。 そのから女体山へ。 山頂は雲の中でなーにも見えず😭 気を取り直してつつじヶ丘コースでくだり、最後は迎場コースで神社に戻ってきました。 下山した頃はまた太陽さんさん😅 ノーサンシャイン筑波山を満喫いたしました!