御岳山レンゲショウマ群生

2021.08.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:45

距離

15.8km

のぼり

1608m

くだり

1644m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 13
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1608 / 1644 m
6
6
2
27
2
1
1
6
18
39
21
14

活動詳細

すべて見る

南アルプス縦走が流れたので、この際気になっていながらいつもスルーしていた御岳山のレンゲショウマを見に行こう!と急遽計画。ちょうど18きっぷ期間なので安く行けるし!いそいそと鈍行乗り継いで奥多摩まで行って来ました。 御岳山、10年ぶりくらいかなあ。前回は車でロックガーデンを軽く周回しただけだったので、今回は大岳山まで行ってさらに武蔵五日市駅までの縦走で(公共交通機関ならではですよね)。天気がいまいち怪しかったのですが、朝は雨でも11時から曇りの天気予報を信じて。 レンゲショウマは見頃にちょっと早かったのですが、可愛らしい花が楽しめて良かったです。登山者も少なくて、駅からのバスもすいてて良かった。雨もほぼ降られず、ちょっと無理やり計画でしたが、行って本当に良かった!こじんまりした山行でしたが、それもたまには良いかな。電車の乗り継ぎが悪いのだけがネックですが、これは仕方ないですもんね。えんえんと片道5時間…まあ乗ってるだけで運転してる訳ではないし。 雨どうかな、と心配した山行でしたが、蓋を開けてみたら色々楽しめて満喫でした。天気がいまいちだったせいか涼しくて虫も全然いなくて快適!レンゲショウマは盛りの時にまた見てみたいな~。

大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー滝本駅。今回はケーブルカー使用でちょっとズルしてます。片道600円。
ケーブルカー滝本駅。今回はケーブルカー使用でちょっとズルしてます。片道600円。
大岳山・御岳山・御前山 下りとすれ違い。結構カラフルな車体。
下りとすれ違い。結構カラフルな車体。
大岳山・御岳山・御前山 分かりやすく案内が。でもコロナで軒並みイベント中止だそう。
分かりやすく案内が。でもコロナで軒並みイベント中止だそう。
大岳山・御岳山・御前山 人がいるあたりに咲いてるかな?
人がいるあたりに咲いてるかな?
大岳山・御岳山・御前山 わー!初めて生で見ました!
わー!初めて生で見ました!
大岳山・御岳山・御前山 レンゲショウマは下向きに咲くので、鏡があると観察しやすいとのこと。手持ちの手鏡で試してみました。
レンゲショウマは下向きに咲くので、鏡があると観察しやすいとのこと。手持ちの手鏡で試してみました。
大岳山・御岳山・御前山 ツリガネニンジンかと思ったら、ソバナだそう。いっぱい咲いてる!葉っぱの形が違うそうな。
ツリガネニンジンかと思ったら、ソバナだそう。いっぱい咲いてる!葉っぱの形が違うそうな。
大岳山・御岳山・御前山 思ったよりバラバラに咲いてて、群生って感じではないですね。まだ見頃じゃないってことかなあ。
思ったよりバラバラに咲いてて、群生って感じではないですね。まだ見頃じゃないってことかなあ。
大岳山・御岳山・御前山 まだ蕾も多いです。見頃は今週末からかな。
まだ蕾も多いです。見頃は今週末からかな。
大岳山・御岳山・御前山 天空の集落。左の建物はユースホステル。
天空の集落。左の建物はユースホステル。
大岳山・御岳山・御前山 タマアジサイ。富士山麓にいっぱい生えてましたが、こちらにも沢山!
タマアジサイ。富士山麓にいっぱい生えてましたが、こちらにも沢山!
大岳山・御岳山・御前山 一度御岳山の宿坊泊まって滝行してみたいな~。以前高野山宿坊で頂いた精進料理の美味しさが忘れられず。こっちはどうかな♪(俗世から離れられない…)。
一度御岳山の宿坊泊まって滝行してみたいな~。以前高野山宿坊で頂いた精進料理の美味しさが忘れられず。こっちはどうかな♪(俗世から離れられない…)。
大岳山・御岳山・御前山 遠くに関東平野見えてますね。雨どっか行っちゃったかな?
遠くに関東平野見えてますね。雨どっか行っちゃったかな?
大岳山・御岳山・御前山 神代けやき。樹齢1100年だそう。平安時代からここにいるって凄いなー。色々見てるよね。
神代けやき。樹齢1100年だそう。平安時代からここにいるって凄いなー。色々見てるよね。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山神社大鳥居到着。
御岳山神社大鳥居到着。
大岳山・御岳山・御前山 この講の人たちが建てた石板が、西洋の墓石に見えたり、モノリスに見えたりしてしまう。。。
この講の人たちが建てた石板が、西洋の墓石に見えたり、モノリスに見えたりしてしまう。。。
大岳山・御岳山・御前山 立派な社殿!
立派な社殿!
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社が正式名称だそうです。講中多いみたいで、昔から信仰を集めてるんですね。この日も参拝者いっぱいいました。年間50万人の参拝者いるそうです。
武蔵御嶽神社が正式名称だそうです。講中多いみたいで、昔から信仰を集めてるんですね。この日も参拝者いっぱいいました。年間50万人の参拝者いるそうです。
大岳山・御岳山・御前山 神社の裏手にレンゲショウマの群生発見。下の群生地より密集してる。穴場?
神社の裏手にレンゲショウマの群生発見。下の群生地より密集してる。穴場?
大岳山・御岳山・御前山 こんな裏手に御岳山山頂看板が!知らなかった。後ろにいる狛犬はニホンオオカミですよね!大口真神と呼ばれ信仰されてるそうです。
こんな裏手に御岳山山頂看板が!知らなかった。後ろにいる狛犬はニホンオオカミですよね!大口真神と呼ばれ信仰されてるそうです。
大岳山・御岳山・御前山 奥宮の遥拝所もありました。今から行きまーす。
奥宮の遥拝所もありました。今から行きまーす。
大岳山・御岳山・御前山 神社らしい太い杉たち。
神社らしい太い杉たち。
大岳山・御岳山・御前山 今日は大岳山方面へ。
今日は大岳山方面へ。
大岳山・御岳山・御前山  雨もすっかりどこか行っちゃって日差しも出てる長尾平分岐。
雨もすっかりどこか行っちゃって日差しも出てる長尾平分岐。
大岳山・御岳山・御前山 こんな所に長谷川恒男氏の碑が。
こんな所に長谷川恒男氏の碑が。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院の分岐。荒れてるらしいですが、行きは巻き道行って帰りに奥の院から降りてこよう。左のが天狗の腰掛杉ですね。確かにちょうど良さそう。樹齢350年だそう。
奥の院の分岐。荒れてるらしいですが、行きは巻き道行って帰りに奥の院から降りてこよう。左のが天狗の腰掛杉ですね。確かにちょうど良さそう。樹齢350年だそう。
大岳山・御岳山・御前山 いい感じです♪台風の影響なのか風が強くて涼しくて快適!ケーブルカー内が一番暑かったな(笑)。
いい感じです♪台風の影響なのか風が強くて涼しくて快適!ケーブルカー内が一番暑かったな(笑)。
大岳山・御岳山・御前山 大岳神社鳥居。
大岳神社鳥居。
大岳山・御岳山・御前山 社の前にいるのは、狛犬ではなくてやっぱり山犬かな。
社の前にいるのは、狛犬ではなくてやっぱり山犬かな。
大岳山・御岳山・御前山 なんか素朴で可愛い。両神山の神社にいる狛犬に似てますね。あっちもニホンオオカミですもんね。
なんか素朴で可愛い。両神山の神社にいる狛犬に似てますね。あっちもニホンオオカミですもんね。
大岳山・御岳山・御前山 全コース通してここの登りだけ急でした。雨がパラパラしてて、すれ違う人はみんなカッパ着てましたが、面倒で傘で突き進みます。
全コース通してここの登りだけ急でした。雨がパラパラしてて、すれ違う人はみんなカッパ着てましたが、面倒で傘で突き進みます。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山山頂!本当は奥多摩一の展望らしいのですが、よく見る真っ白な風景が…。強風で雨で岩場なのですが傘。ちょっと舐めてる?
大岳山山頂!本当は奥多摩一の展望らしいのですが、よく見る真っ白な風景が…。強風で雨で岩場なのですが傘。ちょっと舐めてる?
大岳山・御岳山・御前山 幻想的ですね。
幻想的ですね。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院分岐。
奥の院分岐。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院山頂標高1070m男具那ノ峰。訪れる人も少なそう。
奥の院山頂標高1070m男具那ノ峰。訪れる人も少なそう。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院。緑に赤が映えますね!武蔵五日市駅に貼られていた、奥多摩のポスターにも使われてました。
奥の院。緑に赤が映えますね!武蔵五日市駅に貼られていた、奥多摩のポスターにも使われてました。
大岳山・御岳山・御前山 ちょっと朽ち気味の看板を目印に日の出山へ。
ちょっと朽ち気味の看板を目印に日の出山へ。
大岳山・御岳山・御前山 関東ふれあいの道。平坦で歩きやすいです。
関東ふれあいの道。平坦で歩きやすいです。
大岳山・御岳山・御前山 振り返ると鳥居が。あそこまで御岳山の敷地内ってことですよね。境界がある辺り、神域なのねと改めて思います。
振り返ると鳥居が。あそこまで御岳山の敷地内ってことですよね。境界がある辺り、神域なのねと改めて思います。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山到着!
日の出山到着!
大岳山・御岳山・御前山 関東平野広いー!そして晴れてる。スカイツリーとか富士山見えると嬉しいんだけど、今日は残念。
関東平野広いー!そして晴れてる。スカイツリーとか富士山見えると嬉しいんだけど、今日は残念。
大岳山・御岳山・御前山 振り替えると来た方面はまだガス。
振り替えると来た方面はまだガス。
大岳山・御岳山・御前山 拡大すると、御岳山神社見えます。左のこんもり高いのが大岳山かな?
拡大すると、御岳山神社見えます。左のこんもり高いのが大岳山かな?
大岳山・御岳山・御前山 整備された階段。天城山も見習ってほしい…毎年大雨の度に崩壊が進んでる気がします、万三郎岳の下り。財力の違いかなあ。
整備された階段。天城山も見習ってほしい…毎年大雨の度に崩壊が進んでる気がします、万三郎岳の下り。財力の違いかなあ。
大岳山・御岳山・御前山 つるつる温泉に向かっていそいそ下ります。この時点で一時間に2本のバスに間に合わせたくて急ぎ足。ギリギリでバスに間に合ったのですが、慌ててたのでつるつる温泉の写真を取り忘れ、しかもヤマップ終了し忘れたのをバス車内で気付きました★
つるつる温泉に向かっていそいそ下ります。この時点で一時間に2本のバスに間に合わせたくて急ぎ足。ギリギリでバスに間に合ったのですが、慌ててたのでつるつる温泉の写真を取り忘れ、しかもヤマップ終了し忘れたのをバス車内で気付きました★

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。