奥多摩 日原鍾乳洞

2021.08.09(月) 日帰り

DAY 1

三連休は雨がちなお天気。最終日に前から気になっていた日原鍾乳洞に行ってみました。 マイカーで向かい、奥多摩駅を過ぎたのは15時頃でしたが、対向車とのすれ違いや駐車場待ちでスムーズには進めず、16時過ぎに鍾乳洞入り口から少し離れた駐車場に停められました。駐車場は無料。トイレは鍾乳洞周辺に2ヵ所あり。 ホームページによると『つらら状に垂れ下がる鍾乳石は3センチ伸びるのに200年、上に向かって成長する石筍は400年の年月を費やします。』とのことで、長い年月をかけて今の景観になっているようですが、鍾乳洞はこれまで、高知県の龍河洞と福島県のあぶくま洞に行ったことがあり、そのイメージで訪れたため、正直なところ拍子抜けでした。 涼しかったし、気分転換にはなりました。 鷹ノ巣山や川苔山登山の帰りに時間があれば寄り道してみても良いかもしれません。