太平山

2021.08.09(月) 日帰り

DAY 1
6 時間

本来であれば鳥海山に登る予定でしたが、台風の接近に伴う悪天候のため、変更して秋田市の太平山へ登りました。秋田市民定番の山とのことで、札幌の手稲山的な感じを想像していましたが、手稲山よりもハードでした。標高こそ低いものの、この連休中に登った山の中で一番ハードだったかもしれない...。  この日は雨が降りそうな天気の中登山を開始します。台風が近づいてくるからなのか、時折強めの風が吹いてきて、これが火照った体を冷やしてくれます。天候こそ微妙なものの、自然のクーラーが良く効いていました。  コースは旭又登山口を起点とし、旭又コースで太平山頂へ至り、宝蔵岳コースで旭又登山口へ下山しました。旭又コースは至って普通の登山道。このコースに限れば、手稲山の方がキツイです。問題は、下りに使用した宝蔵岳コース。太平山から宝蔵岳へ至るルート途中にはほぼ垂直に岩場を下る箇所が2、3か所あり、かなり恐怖を感じました。これを登るのもかなり大変な気がします...  太平山山頂には立派な神社と社務所を兼ねた綺麗な山小屋?があり、宿泊も可能で、食事も提供できる模様。旭又コースならば初心者でも登れる山なので、小屋泊の練習として登るにはうってつけの山であると思いました。