完全に崩れてます。 戻る 次へ

【豪雨】古峰ヶ原高原トレイルラン大会コース(一部)の写真

2021.08.09(月) 10:02

完全に崩れてます。

【豪雨】古峰ヶ原高原トレイルラン大会コース(一部)

夕日岳・薬師岳 (栃木)

2021.08.09(月) 日帰り

30km以上のコースを走ろうと思い、古峰ヶ原高原トレランコースをチャレンジしました。 走り始めは太陽も出ていて、気持ち良かったですが、途中から小雨が降り始め、徐々に強くなり、土砂降りトレランとなってしまいました。 状況に応じたルートとなっているため、古峰ヶ原高原トレランの後半部分(行者岳やハリダテ平方面)を避け、前日光ハイランドロッジから古峰ヶ原高原を経て、古峯神社へ戻りました。 連日の雨により、地面はぬかるんでおり、滑りやすかったのですが、土砂降りになったため、下りは川の中を走る感じで滑りまくりです。 登りは踏ん張りが効かず、泥沼へ(笑) 古峰ヶ原高原トレラン大会の案内として、白テープが巻かれていました。 ルートは土砂降りのため、白いテープを探すのに四苦八苦してしまいました。 方塞山~横根山のルートで熊と遭遇しました。 登山口に熊注意と書かれていたため、熊鈴に加え、大声や音を出しながら、歩いていたら、木から素早く降りてきて、逃げて行きました。 熊は、1.5m位の大きさでした。 ツキノワグマだと思います。 ルートは序盤の三枚岩までは、急登です。 序盤にこれはキツいコースでした。 三枚岩以降は走りやすいコースでした。 今度は、荒天ではなく、好天の日に行きたいです。 白いテープが大会後もあるとは、限りませんが・・・。