長崎被爆樹木をめぐる-2021-08-09

2021.08.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:44

距離

14.7km

のぼり

222m

くだり

240m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 38
距離
14.7 km
のぼり / くだり
222 / 240 m
4
2 34
39
2 17

活動詳細

すべて見る

76回目の長崎原爆の日 慰霊の気持ちを込めて被爆樹木をめぐるウォーキングをしました。 私自身、被爆2世です。 8月9日は長崎には特別な日です。あつい夏の日でした。

長崎市 赤迫電停からスタートです
赤迫電停からスタートです
長崎市 若竹町のかきの木
若竹町のかきの木
長崎市 聖フランシスコ病院(旧浦上第一病院)のタイサンボク
聖フランシスコ病院(旧浦上第一病院)のタイサンボク
長崎市 聖フランシスコ病院の裏庭に大きなタイサンボクがあります。高いところに見事なキクラゲがついていました。
聖フランシスコ病院の裏庭に大きなタイサンボクがあります。高いところに見事なキクラゲがついていました。
長崎市 聖フランシスコ病院 右の白い像は聖フランシスコと狼です。
聖フランシスコ病院 右の白い像は聖フランシスコと狼です。
長崎市 原爆資料館には2つの被爆樹木があります。
原爆資料館には2つの被爆樹木があります。
長崎市 資料館の五葉松
資料館の五葉松
長崎市 資料館の淀川ツツジ
資料館の淀川ツツジ
長崎市 淀川ツツジは元気です。春にはきれいな花を咲かせています。
淀川ツツジは元気です。春にはきれいな花を咲かせています。
長崎市 未来を生きる子ら の像がある広場です。
未来を生きる子ら の像がある広場です。
長崎市 展望台から平和公園を望む
展望台から平和公園を望む
長崎市 11:02 参加者みんなで黙祷しました。
この方たちは京都の舞鶴から、毎年こられているそうです。この像の制作に携わった方々です。この場所に設置された当時の市長は伊藤一長だったそうです。貴重な出会いに感謝しました。本日一番の感動でした。毎年、8月7,8,9日は長崎を訪れているそうです。
11:02 参加者みんなで黙祷しました。 この方たちは京都の舞鶴から、毎年こられているそうです。この像の制作に携わった方々です。この場所に設置された当時の市長は伊藤一長だったそうです。貴重な出会いに感謝しました。本日一番の感動でした。毎年、8月7,8,9日は長崎を訪れているそうです。
長崎市 城山小学校の被爆遺構: 城山国民学校。内部にいろいろ展示されています。
城山小学校の被爆遺構: 城山国民学校。内部にいろいろ展示されています。
長崎市 カラスザンショウは校舎内に保存されています。
カラスザンショウは校舎内に保存されています。
長崎市 建物内で処理をほどこして保管・展示されています
建物内で処理をほどこして保管・展示されています
長崎市 城山小学校の被爆のクスノキ
城山小学校の被爆のクスノキ
長崎市 城山国民学校の二股クス
城山国民学校の二股クス
長崎市 直接被爆はしていませんが、有名な嘉代子桜です。原爆でこの地で、命をおした16歳の娘を想って植えられた桜の樹です。来年の春には花を見に行こう。
直接被爆はしていませんが、有名な嘉代子桜です。原爆でこの地で、命をおした16歳の娘を想って植えられた桜の樹です。来年の春には花を見に行こう。
長崎市 嘉代子桜です
嘉代子桜です
長崎市 嘉代子桜 記念碑です
嘉代子桜 記念碑です
長崎市 渕神社の入り口にクスノキ
渕神社の入り口にクスノキ
長崎市 渕神社のクスノキ
渕神社のクスノキ
長崎市 御船蔵のザクロ
御船蔵のザクロ
長崎市 立派なザクロの実がみのっています。
立派なザクロの実がみのっています。
長崎市 本蓮寺のハスが咲いていました。
(福済寺と間違えて入りました)
本蓮寺のハスが咲いていました。 (福済寺と間違えて入りました)
長崎市 福済寺のソテツです
福済寺のソテツです
長崎市 福済寺のソテツです、ここには亀と観音さまの大きな建造物がります。
福済寺のソテツです、ここには亀と観音さまの大きな建造物がります。
長崎市 長崎駅前で解散
長崎駅前で解散

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。