岩手山

2021.08.09(月) 日帰り

DAY 1

2日目の東北遠征はまだ岩手県 どうしても盛岡で盛岡冷麺が食べたいので前日盛岡に移動して🍜 青森の🏔後回しで本日は岩手🏔 登山口のある馬返しキャンプ場に着いた時から雨あしが強くなりだす😭 ☔️覚悟はしていたのでレインを着てのスタート。 樹林帯の中を大粒の雨に打たれながらまずは 8合目避難小屋を目指すが途中からから登山道が滝状態😂 私は気持ちがのらず引き返したいが◯さんは元気溌溂😮‍💨 百名山バカには呆れて言葉が出ない滝の様な登山道を歩きながら笑顔😵 避難小屋に着いた時は小雨になるが風が冷たい🧊 本日は修行とわりきって◯さんの後ろをひっそり独り言を呟きながら岩手山山頂へ🏔 ガスガスのなか仏像さん達が出迎えてくれてコマクサが咲いてんだぁって思う頃には山頂😊 修行とわかっていたがガスガスに冷たい横風と雨におはち廻りはやめてくれと◯さんに頼みピストン😢 8合目避難小屋で暖をとり次の八幡平に行くた為に一気に下山、無事に下山はできたので一安心🤗 さっさと八幡平をすませて美味しい夜ご飯たべよぉ🍚 (避難小屋のスタッフさん温かく迎え入れて頂き深く感謝しています🙇‍♂️ありがとうございます)