蟶山・白神岳

2021.08.09(月) 日帰り

DAY 1

青森帰省登山の第2弾 白神岳!ソロです ブナ原生林、世界遺産で有名な白神山地のお山ですね 天気は曇りでお山もガスってました 登山口の駐車場は広くて余裕で停められました しかし、駐車場のアブが多い(T-T) 車にバチバチ来ます、車内で着替えなどすましてダッシュで車から離れます。本当無理〜 山道に入ってからアブは少なくなりましたが 蚊がつきまとったりと虫は多く感じました 今回はマテ山コースを登って、二股コースを下りる周回コースです 二股コースはキツいらしいので下る方にしました 基本的には山頂まで森の中をずっと歩きます アップダウンもあって登りごたえあり(^^) そして、帰りの二股コースは大変大変(^^;) くぐるレベルの薮やら倒れてる木やら、なのに急勾配 でもランで下ります もう逆に面白かったです(*´ω`*) 二股コースは河渡りもあり、登山道が分かりにくい所がいくつかありました。 ピンクリボンをしっかり確認した方が良いですね 自然を満喫できたし とても達成感が得られる登山でした(^^) ダイイングメッセージ(^_^)