蝶ヶ岳テント泊

2021.08.07(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

夏休み企画。テント場予約不要で初めての北アルプスには良いと言われる蝶ヶ岳に1泊で行くことにしました。 ◆アクセス 往復) マイカー、三股駐車場(第一駐車場) 駐車場の埋まり具合が心配だったので、前日21時に家を出発し、三股駐車場に1:15到着。車中泊仮眠し三股駐車場を6時出発。 ※1:15時点で第一駐車場は6割程 ※6:00時点で第一駐車場は95%程 ※登山指導所の方曰く、前日は6時頃で第一駐車場満車だったとのこと。 ◆登山道 両手を使うような岩場もなく、よく整備されていました。ただ、階段が多かったです。 登り約5時間、高低差約1400mは14kg弱のテン泊ザックを背負った身では、しんどかったです💦 ◆お天気 8/7(土) 曇り、晴れ、時より雨 8/8(日) 曇り ◆出会い この旅では素敵な方々と出会いました! ○第三ベンチで出会った京都から夜通し運転してきたというおじ様。そこからはずっとお喋りして山頂まで登りました!高山植物の名前や登った数々の山のことを教えていただきました♪ ○蝶槍と蝶ヶ岳ヒュッテの間で出会った雷鳥を撮りに来たという地元安曇野のソロのお兄さん。雷鳥ここにいますよ!って会話からスタート。下山では第二ベンチ辺りで再開し、お喋りしながら一緒に下山しました。数々の雷鳥スポットを教えていただきました! ○登山指導所前、蝶ヶ岳ヒュッテの出張売店の店主。蝶ヶ岳ヒュッテのテント場使用料金は全て国に入るため山小屋は補助金を受け取るのみで、ほぼボランティアでテント場の掃除や受付をされているとのこと。山頂でテント泊できるのも山小屋があってのこと。本当に感謝です。次は蝶ヶ岳ヒュッテに泊まりにきます! 夫婦共、初の北アルプスでしたが、とても楽しく歩けました。また、北アルプスに行きたい🌟って思える感動的な山行でした(*´꒳`*)