14/6/2 蓬莱山 ⇒ 打見山 ⇒ 木戸峠 ⇒ 比良岳

2014.06.02

活動詳細

詳しく見る
5月30日に霊仙山⇒権現山⇒蓬莱山を登ったので、今日は蓬莱山⇒打見山⇒木戸峠⇒比良岳を登る事にしました。びわ湖バレイロープウエイ山麓駅にバイクを駐車して、蓬莱山山頂に向かいました。天気は登山日和で申し分ありませんでした。比良山系は二度目で蓬莱山より北の方は初めてです。登山道の状況は概ね良好ですが、クロトノハゲに向かう道が台風の影響で危険な箇所が数箇所あり、注意が必要です。この次は、鳥越峰から堂満岳方面に挑戦したいと考えています。
びわ湖バレイロープウエイ山麓駅の駐車場に駐車しました。
林道を登って登山口へ
しばらく行くと登山口への標識があります。
標識に従って進みます。
金ピラ峠を経て蓬莱山へ向います。
かなり険しい道が続きます。
金ピラ峠に着きました。
蓬莱山に向います。
尾根道に出てきました。
尾根道から蓬莱山のスキー場に入ります。
蓬莱山山頂に向います。
蓬莱山山頂(1,174m)に着きました。
ゴンドラ山頂駅を望むショット。
ゴンドラ山頂駅に向います。
ゴンドラ山頂駅がある打見山(1,108m)に到着です。
心臓破りの坂を下って、木戸峠に向います。
心臓破りの坂を下ります。
心臓破りの坂を下って行くと、木戸峠へ標識があります。
木戸峠にある標識です。比良岳のある鳥谷山へ向います。
木戸峠にある標識です。
途中にある標識です。
歩き易い稜線が続きます。
比良岳(1,051m)から少し下って来ると、この標識があります。
先ほどの標識から少し行くと、谷に降りる所に岩があるのでそこから鳥谷山方面を写す。今日はここまでで、この先は次回に挑戦です。これより帰途につきます。
木戸峠・打見山・蓬莱山方面に向います。
木戸峠よりクロトノハゲ方面へ向います。
台風の影響で危険な箇所が数箇所あります。注意が必要です。
クロトノハゲに着きました。
クロトノハゲにある標識です。ゴンドラ山麓駅方面へ下ります。
クロトノハゲにある標識です。左方向に登るとゴンドラ山頂駅に出ます。
ゴンドラ山麓駅を目指してどんどん下って行きます。
途中にあるこれが天狗杉です。
キタダカ道を下って行きます。
キタダカ道を降りきった所にある標識です。
ゴンドラ山麓駅方向に向います。
ゴンドラ山麓駅の駐車場に着きました。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。